STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

28 Sep

新素材「デコリエ」

こんばんは。

先週の日曜日に東京スカイツリーに行ってきました!
あいにく天気だったので展望台に上るのはまたの機会にして、その代わりにプラネタリウムを何年かぶりに見に行って半分以上の時間を爆睡してしまった荻田です。
IMG_3186_R.jpg
さて、
今回は立川のマンションに住んでおられるK様から
キッチンの腰壁にモルタル塗りのカウンターを造りたいというご依頼を受けました。
IMG_3228_R.jpg
木でL字に下地を組み上げて、
上から仕上げとしてモルタルを塗っていくのですが、、、
一般的なごく普通のモルタルを薄く塗るとなるとクラック(ひび割れ)がほぼ100%出てしまいます。
そこで、、、
「デコリエ」
の登場です!!
日本化成株式会社から出している商品で、
モルタルのような仕上がりを作り出す少し特殊な材料です。
しかしこの材料には問題点が。。。
この「デコリエ」ですが、だれでも施工していいわけではなく、
【Decolieライセンス認定登録証】
の取得が必要になってくるんです!
恐る恐るいつもお世話になっている左官屋さんに電話してみると、、、、、、、
左官屋さん「デコリエ施工できるよ!資格持ってるよ!」
私「さすがっす!!」
てなわけで、とても頼りになる左官屋さんに今回施工をお願いしました!!
ところでこの「デコリエ」。
何が特殊かというと、材料の中に樹脂が含まれているため、
下敷きにうす~~~く塗って曲げても全くひび割れないそうです!!
実際に見たことがないので半信半疑ですが、、、、
来週に施工予定なので、実際に下地肝って言ってやってみようかななんて思ってます。笑
来週その辺りの写真をご紹介できたらと思っていますので、お楽しみに!!
それではこの辺で、

Instagram

Archive