STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

28 Jul

駒沢再販 内覧会開催のお知らせ

こんばんは。

1週間ほど前から胃の調子が悪く病院に行って来月に人生初の胃カメラを飲むことになるかもしれない荻田です。
関東・甲信越は梅雨が明けたそうで、夏らしい日差しの強い日々がやってきそうですね!
暑さ対策、紫外線対策を忘れずに!
さて、現場に移っていきます。
まずは駒沢。
HPでもお知らせいたしますが、来週の8月6日、7日に内覧会を開催します。
内覧会まであと1週間ということもあり作業が急ピッチで進んでいます。
IMG_8218_R.JPG
写真は塗装された家具や間仕切りたち。
オイルステインのオーク色で仕上げています。まだドアは塗装されていないですが、同じ色で仕上げていきます。
IMG_8215_R.JPG
玄関と洗面所のドアはペンキで塗っていきます。枠に塗られていますが今回はグリーン系の色で仕上げていきます。ドアがアクセントになり、木目色の出ている家具たちにグリーンを刺し色入れることで空間を和らげる狙いです。
IMG_8229_R.JPG
お風呂場です。
ガラスの間仕切りが入り、そしてバスタブも入りました。
バスタブが収まるかどうか不安でしたが、思った通りに収まり一安心です。
壁はモルタル仕上げで床は名古屋モザイクのEC-L3421というタイルを敷いています。
IMG_8232_R.JPG
私が入社してからの処女作でもある物件なので内覧会が楽しみです。
ご興味のある方は是非お越しくださいませ。
Instagram
27 Jul

柏市 S様邸

こんにちは。横山です。
なかなか梅雨があけませんね。
明日、明後日にはあけるのでしょうか・・・。
IMG_429.jpg
こちらは先週の柏の空です。
晴天です。歩道の木々も青々しています。
さて、現場の方ですが床下地の調整も一段落しました。
以前も少しふれましたが、もともとの床が床根太に寄木フロアが直貼りだった関係もあり
床根太も交換、新たに合板を全面に敷き直しました。
IMG_4288.JPG
フローリングの張替えに伴い、玄関の上がり框も交換。
玄関のタイルはそのままなので、傷めないように慎重に交換をしていきます。
框部分と付巾木部分の納まりは、大工さんとの打合せどおり <大入れ> で納めてあります。
母材(框)に他材の断面全部を差し込み納まりです。
框にはほんの少しですが角を斜めに落とした <面取り> がされていて、
ちょうどその<面取り>の幅分だけ入れてもらいました。
キレイな納まりです。
IMG_4289.JPG
キッチンの方は・・・
こちらも床合板が貼られました。
次週から貼られる床材もすでに到着して準備万端です。
IMG_4292.JPG
内部は、間仕切り壁の下地が立っています。
天井から途中まで木が下がっているのは引き戸になる部分です。
床が貼り終わった後、建具の枠付けに合わせて高さを揃えていきます。
IMG_4287.JPG
階段部分にも新たな柱が立ちました。
以前は玄関側(廊下側)からのオープン階段でしたが、
今回はリビング階段に掛け直します。
IMG_4291.JPG
浴室も土間が打設されました。
配管の準備も整い、これからユニットバスの据付をしていきます。
IMG_4294.JPG
8月末完成予定です。
またご報告いたします。
22 Jul

7/22 リノベの工夫

毎度お世話になっております福田です

今日の出来事
職人さん「今日何の日か知ってます?」
福田「誕生日か何かですか?」
職人さん「下駄の日」
福田「へー、さぁ仕事しましょう」

では現場へ

大倉山T様邸
2016-07-22 13.20.43_R.jpg

間仕切りに石膏ボードが貼られて部屋の形になっています
マンションリノベーションだと換気扇がほしいところにつけられないこともあるので
間仕切り上部を開口にすることによって空気の流れを作りたい設計屋さんの意図があります

2016-07-22 13.20.46_R.jpg

こちらは寝室になる部分
小上がりにすることで床下に収納を作っています
上にはタタミを敷いて和室テイストの空間を作ります

こちらにもお客様のことを考えた設計が施されていますね

来週から仕上げの塗装工事も入ってい来るので楽しみです

それでは今日はこの辺で〆


21 Jul

続・駒沢再販

最近、マイボトル生活ができていない荻田です。
ウーロン茶を作るのが面倒になってきました。
水にお茶パックを入れるだけなのに・・・
明日から再開することを誓います!!
さて、先週の日曜日に名古屋へ行ってきまして大学の後輩の舞台を見に行ってきました。
名古屋で俳優業をしながら石川県の大学で建築を学ぶ後輩。よく頑張っています。見習わないといけませんね。
こういった文化的な刺激をもらうことで、仕事をしていって視野が狭くなってしまうのが解放されて視野が広がる感じがして良いですね。
ここからが本題です。
先週の続きです。
先週のブログをご覧になっていない方は是非先週のブログもチェックしてみてください!
今回は水回りを見ていきたいと思います。
IMG_8030_R.JPG
洗面台です。
少し暗くて見づらいですが、
下の方の木の天板が洗面カウンター。
上にある木枠部分が鏡が付く場所になっています。
洗面カウンターはこれから陶器製の洗面ボールが埋め込まれます。
どんな洗面ボールと水栓なのか楽しみですね!
そして鏡部分ですが、実はただの鏡ではなく、鏡が開閉できて後ろが収納になっているんです。
少しでも収納を多く取り入れたいという思いです。
IMG_8024_R.JPG
バスルームです。
今回の場合、在来工法といって床下地から壁から天井から排水まで1から職人さんに作ってもらっています。もともとこの場所にバスルームがあり、在来工法であったのと、歪な間取りのバスルームだったのでユニットバスが入れられないということで、今回は在来工法という形で新規に作っていきます。
壁はモルタル仕上げで塗り上げ、床はタイル張貼りです。
写真の左側にシャワー、右側にバスタブが来ます。
最終的な仕上がりでどんな雰囲気になるのかワクワクしますね。
早ければお盆前の土日で内覧会ができたらと思っていますので、決まり次第告知いたします。
では今回はこの辺で…
Instagram
20 Jul

N様邸リノべ

こんばんは 類家です
さっそく現場のお話へ
横浜N様邸
今回もフルリノベーションではなく
和室を無くしてリビングを広くし、
3LDK⇒2LDKへ間取りを変更します。
KITCHEN.jpg
写真は解体が終わったところですね
吊戸棚と袖壁を撤去して、キッチンもオープンになるようにしています。
WASHITSU.jpg
和室だった部屋も、間仕切りと引き戸を撤去しました。
こちらには床暖房も増設しました。
水周りの設備も新しいので
本体の交換はせずに、デザインを変えられるよう、
キッチンと洗面台の扉のみ交換していきます。
またご報告していきますね
では!
Instagram
14 Jul

駒沢再販

どうも
東京に引っ越してきて3.5ヵ月にしてついに、ついに掃除機を手に入れた
木曜日担当の荻田です。
これで掃除が捗りますね‼
さて現場報告です。
あまりできていなかった駒沢の再販物件の現状報告をしていきたいと思います。
IMG_8034_R.JPG
玄関から入ってすぐ左には可動式のオープン棚。
これだけあれば靴がたっぷり収納できますね。
IMG_8037_R.JPG
そしてキッチン。
キッチンは今回も造作で大工さんに作っていただきました。
リビングとキッチンを仕切るようにキャビネットカウンターを作りました。
壁側のキッチンだけでは作業スペースが少ないので、こちら側でも作業できるようになっています。
キッチン側は両サイドに扉付きの収納、真ん中部分は引き出しが4段入ります。

IMG_8043_R.JPG
そして、リビング側は扉を付けずにオープンにして小物類を見せて飾ることができるようにしました。
IMG_8048_R.JPG
そして目玉のテレビボード&ガラス間仕切り。
職人さん泣かせですね。すみません。
本当にありがとうございます。
道具や材料が置いてありますが・・・
まだガラスは入っていませんがこれから入れていき、最上段の3枚は開閉して風が抜けるように横滑り戸になる予定です。
家具は全てオイルステインで染色していきます。
今回はこのくらいにして、次回続きを報告していけたらと思います。
ではでは。
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram
12 Jul

夏の暑さにも負けず 新築&リノベーション

毎度お世話になっております福田です
暑い日が続きますね 暑すぎて軽トラックのエアコンが効きません
健康的に窓全開で現場へ向かいます


昭島 K様邸新築工事

外壁下地も貼り終わり
サイディングの工事が始まりました
2016-07-08 14.54.02_R.jpg

晴れてれば暑いし雨だと作業が進まないし外壁工事の職人さんもこの時期は大変ですが
しっかりとヘルメットをかぶり一生懸命作業してくれています
室内の工事も間仕切りができて大分部屋らしくなってきています


大倉山 T様邸マンションリノベーション工事

こちらも床が貼り終わり大工さんも終盤戦です
2016-07-06 10.29.50_R.jpg

こちらはリノベるさんの設計で
ホワイトオークのフローリングを貼っています

どちらも八月中に完成予定なので楽しみですね〆

Instagram

12 Jul

すっきり

先週Blog書き忘れてしまったー!!
今週は盛りだくさんの予感!!
どうも副島です
他の人とかぶってしまいますが、、、、、、
まずは渋谷 H様邸
解体終了して現場の方がすっきり!!
こちらは三階
広々としたLDK
IMG_1082.JPG
こちらは無垢フローリング、木巾木を使用します。
お次は二階へ
IMG_1085.JPG
クローゼット撤去部分を補修してから三階と同様の仕様にしていきます。
さてさてお次は店舗情報
横山さんの記事にありましたが今年に入り店舗のご依頼が増えています。。
僕も二回目の担当
IMG_1013.JPG
今はまっさらな箱ですがここからどうなるか楽しみです!!
こうご期待!!
それでは今回はこの辺で
11 Jul

住宅改修 解体@渋谷

こんばんは。

エアコンを使わずに頑張る!と言って次の日から使い始めた荻田です。
エアコン点けないと死んでしまいます。
皆さんも熱中症にはお気を付けくださいね。水分補給はこまめに!
先週書き忘れてしまったので、類家さんの担当曜日ですが私も書かせていただきます。
さて現場ですが・・・
新たに渋谷と三鷹の現場が始動しました。
渋谷の現場はお客様が買われた3階建ての戸建住宅を部分的に改修していきます。
先週から解体作業に入ってもらいました。
今回は三友建設さんに初めて解体の依頼をさせていただきました。
2人で3日で終わらせてくれました。ありがとうございます!
1階は廊下の床と壁紙の交換、それから靴の収納棚の造作です。
こちらが解体前
IMG_7952_R.JPG
解体後
IMG_1498_R.JPG
1Fの廊下は大理石だったのでかなり大変だったそうで、悍ましい感じになっていますが・・・
お疲れ様です。
こちらが2階です。
解体前
IMG_7962_R.JPG
2階は廊下と洋間のフローリング、壁紙を交換していきます。
解体後
IMG_1490_R.JPG
右奥に見えるクローゼットも撤去して、実は左の方にもっと続いているので広々としたワンルームになります。
そして3階
解体前
IMG_7968_R.JPG
3階はキッチンと広々としたお部屋
解体後
IMG_1495_R.JPG
こちらもフローリングと壁紙を交換していきます。
3Fは床暖が入っていましたがフローリング交換となると既存の床暖を利用するのは難しく、傷つけずに床を剥がすのはかなり難しいようです。
今回は床暖房も撤去して改修後は床暖房なしで無垢のオークフローリングに仕上げていきます。
ドアはすべて新しいものに交換し、造作で作っていきます。
お盆明け頃完成を目途に進んでいきます。
それではこの辺で

Instagram
11 Jul

お引き渡しその後

こんばんは 類家です
毎日毎日暑いしか言ってないような気がします…
昨日のお休みは、相模湖でバーベキューをしましたが
天気が良すぎて…笑
暑いですがやっぱり夏は外で遊ぶのが楽しいですね。
さて、ボスのブログにもありましたが、先週はライフさんの
撮影で、昨年お引き渡ししたお客様のお宅へ伺ってきました。
IMG_2373_R.jpg
9月に発売予定の特集です。
今回はどんな記事になるのか楽しみです!
そして、現在発売中のリライフさんの
「おすすめリノべ会社50」の特集にも
アズ建設を載せて頂いてますので、
そちらもチェックしてみてくださいね。
vol21_L.jpg
では

Instagram

Archive