STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

31 Jan

12分の1の消極的な感情。

こんばんは。

コバヤシです。

今日で1月も終わりですね。

早いもので、もう一年の12分の1が終わってしまいました。

こうゆう考え方をしてしまうのは年をとったってことですかね。

まぁ、見た目に年齢が徐々に追いついてきた感じはあるので・・・いいか。

はい。

イカンイカン!

ネガティブになってしまいそうなので現場のほうへ。

 

杉並の新築工事の進行状況です。

急勾配なので屋根足場をかけています。

トップライトが全て取り付けられアスファルトルーフィングシートがはられました。

013 (46).JPG

 

トップライト周りをしっかりとチェックしながら施工しています。

020 (26).JPG

 

屋根材(コロニアル)が搬入され、順調に工事が進んでいます。

038 (17).JPG

 

下に降りると大工さんが外部の構造用合板をはっています。

施工する部分の寸法に合わせて加工をしているところです。

044 (15).JPG

 

明日から2月に入ります。

ぼさっとしてるとアッとゆー間に終わってしまいそうです。

ぼさっとするのは髪の毛だけにしておいて、明日からも頑張ります。

 

ではまた。

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

29 Jan

一段落

昨年末から年初にかけて新築現場とマンションリフォーム現場の仕上げが重なり

きつかったですが各職方さんと同僚の助けを得、なんとか終らせることが出来ました。

先週は風邪を引き最悪のコンディションでしたが漸く治ってきました。

現在は次の現場の準備の為のプラン図や見積りを作成しています。

まだまだ寒さの続く毎日ですが皆様方もお体に十分注意して毎日をお過ごし下さい。

近況報告でした  by 西田

28 Jan

コニチワ。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は朝から東戸塚の英会話スクールまで残工事を終わらせに行ってきました。

コートフックの下地を取り付ける作業でしたが、以前に現調をして準備万端で行ったので実にスムーズでした。

しかし、自分の一日がそんなに優しくすんなりすむはずもなく・・・

教室の講師の方がやってきました。

ここまでは、い~んです!

その講師の方が外国の方で英語で話しかけてきたので、もうテンパイです。

あわや、一発ツモです。

・・・それはさておき。

つたない英語で乗り切りましたが、何ででしょうかね?

英語がカタコトになると日本語までカタコトになるのは。

仕事ばっかりしてないで、英語の勉強もちょっとは必要だなと思った次第です。

はい。

珍しく前置きが長くなってしまいましたが、現場の方へ行って見ましょう。

 

まずは、日野の新築工事の進行状況です。

 

天井の下地の部分に・・・

004 (76).JPG

 

耐火ボードがはられています。

006 (71).JPG

 

このあとに継ぎ手部分にパテ処理をして、仕上げ材(クロス)をはっていきます。壁も同じ要領です。

013 (44).JPG

 

部屋に戻ると大工さんがサッシまわりの下地の取り付けをしていました。

010 (56).JPG

 

工事は順調に進んでいるので、これからもしっかりとやっていきましょう。

 

それと、今日は杉並の新築工事の上棟式がありました。

上棟してからは日が経ちましたが、お施主様と職方さんとの顔合わせとして行いました。

お施主様には直接職人さんの顔が見ることができて良かったと喜んでいただきました。

これからもまだまだ工事は続きますので、身も心も引き締めて頑張っていきましょう!

今日はこんなところで。

 

ではまた。

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

27 Jan

言葉。

こんばんは。

コバヤシです。

寒いですね。

いつもいつも寒い寒いとしか言ってませんが、本当に寒いのでしょうがないです。

寒がりな自分は寝るときは靴下をはいて寝ます。

そうしないと夜寒くて目が覚めてしまうのです。

酔っぱらっている時は別ですが・・・

そんな寒い毎日ですが、ブログは寒くならないように余計なことは言わない事にしましょう。

では、現場の方へ。

 

杉並の新築工事の進行状況です。

 

屋根の野地板をはっています。

001 (94).JPGのサムネール画像

どんどんとはっていきます。

002 (90).JPG

 

004 (82).JPG

だいたいはり終わりました。トップライトの開口もして、そこにトップライトをとりつけます。

005 (77).JPG

写真で見るとあっとゆーまですが、大変です。

以前に「そこの部分にペタっとベニヤをはって下さい」みたいな説明をしたところ「シールみたいに簡単にはれるもんじゃないよ」と言われたことがあります。

そりゃそうだと思ったので言葉には気をつける様にしました。

ひとつ勉強になった(かどうか・・・)ところで、今日はしまいます。

 

ではまた。

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

26 Jan

記憶のカケラ

こんばんは。

コバヤシです。

昨日のサッカーは面白かったですね。

PK戦の時には見てる自分もなんだか緊張して、外れてしまった時は以前地元のフットサル大会でキーパーに止められた記憶が甦り悲しい気持ちになりましたが勝ってくれて良かったです。

ちなみに、その時はキーパーもやっていて外したあとに「汚名返上のチャンスですね」と審判から言われて「初対面で汚名扱いか・・・」と下を向いたものです。

もちろん決められましたが(泣)

それはさておき、決勝戦も頑張ってほしいですね。

では、現場の方へ。

 

今日は、杉並の新築工事の進行状況です。

 

構造体が組みあがりました。

029 (18).JPG

 

野地板の下地になる屋根たる木を打っています。

025 (21).JPG

 

こちらでは、光を取り入れるのにトップライトを施工するのでその部分の開口がしてあります。

005 (76).JPG

 

寒いと体が強張ってしまうので、高いところでの作業はいつもより危険です。

自分も写真を撮るのに命がけでした。

いつも以上に気をつけて作業しましょう。

 

今日は若干寝不足なのでこんなところで。

 

ではまた。

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

25 Jan

コバヤシ(改)

こんばんは。

コバヤシです。

今日、最近ブログがやっつけブログになってんじゃないの?と問い合わせがありました。

もちろん、そんなことはありません・・・とお答えしましたがドキリとしたのは言うまでもありません。

ラジオで聞いたことがあるようなくだりになりましたが、今日から少し改めると共にコバヤシブログのあり方を考える時期なのかと・・・

まぁ、そんなに深刻に考えてはいませんが(笑)

それでは、現場の方へ行ってみましょう。

 

日野の新築現場の工事状況です。

 

外部の左官工事の最終チェックを行っています。

001 (92).JPG

 

少し埃のついてしまったガラスを拭いています。

002 (88).JPG

 

工事中ですので、埃はつきものですがちょっとした気遣いは大事ですしありがたいです。

 

リビングの和栗のフローリングがはり終わりしっかりと養生がしてあります。はってある所がみせられないのが残念です。

003 (83).JPG

 

一部分だけありました。

004 (80).JPG

 

そんなところへ、内部の耐火ボードが搬入されてきました。

1階の分です。

007 (66).JPG

 

2階の分です。

009 (57).JPG

 

2階の分は自分も少し手伝いました。すこしだけ・・・

普段使わない筋肉を使ったので明日からの筋肉痛を心配しています・・・

 

これで内部の方も徐々に仕上げ工事へと向かっていきます。

外部の方も養生期間をおいて塗装工事が入ってきます。

できていくのが楽しみです。

これからも気を引き締めて頑張っていきましょう。

今日はもう少しかけるネタはありますが、サッカーの日韓戦もあるのでこんなところで。

 

ではまた。

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

25 Jan

エコってます Part 3

DCF00005.JPGナオミンで~すhappy01

『エコってます』 久々に登場sign01じゃ~んdashdash

このボトル、かなり優れものgood

最近は、ドライブやお散歩の時にこのボトルを持って出か

けていますshoe

コーヒー好きのナオミンにとっては、欠かせないアイテム

になってきました。と、云うのは・・・・

コーヒーを入れたら3~4時間くらいはアツアツspa

飲めますcafe

5~6時間たってもかなり×2温かく飲めますsign01

ボトルに入っている量にもよりますが・・・

かなり温かさキープですgood

実は、アズ建設の昨年の忘年会の景品にこれを混ぜ

ちゃいましたbleah

なぜなら、ナオミンがこれだ~impactと思ったからsign03

当たった人は使ってくれているかしら・・・  

現場でのマイボトルとして是非使ってもらいたいなぁ~confident

寒い現場で、いっぷくしたら このボトルがきっとあなたのハートを温めてくれると思うよ~heart04

24 Jan

久々の雨。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は久しぶりに雨が降りましたね。

冬の雨は寒いので非常に嫌ですね。

現場の方も作業できなくなってしまう場合があるので、できれば降ってほしくないです。

早くやみますように・・・

では、現場の方へと思ったのですが・・・今日も電池が・・・

明日は一杯アップしますのでご了承ください。

寒さのせいか自分のまわりでも風邪がはやっています。

うがい、手洗いをしっかりして現場管理だけでなく体調管理もしっかりやらないとですね。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

24 Jan

親切心??

ナオミンで~すhappy01

インフルエンザが猛威を振るっていますねshock

帰宅したら、うがい、手洗いはしっかりとsign03しましょうねpaper

最近20代最後のお誕生日を迎えた小林君は、意外に体が弱く?デリケートなんです。

この時期はよく扁桃腺を腫らして、食事も出来ないほどですbearing

この季節は是非、気を付けて乗り切ってもらいたいものですupwardright

がんばれ~dashdash

ところで、昨年ある駅のホームで見かけた掲示です。

改修工事をしていたホームに貼ってありました。

P1010231.JPG『だれでも』ってあまり付けないよね???

親切心?か・・・強調か?・・・

だれでも・・・toilet 子供も老人も・・・むふぅぅぅ・・・

 

 

 

 

 

 

Archive