STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

30 Jul

しばらくぶりに・・・

久々にブログを書かせていただきます。

今夏は当初節電と猛暑日でどうなるかと思っていましたが、ここのところ

朝晩は涼しいので暑さに滅法弱い私としてはホッとしています。

私が現在担当しております現場は昭和49年築の戸建てを平成16年に購入された際

当社にてリフォームさせて頂いたお客様より再度大規模リフォームのご注文を頂戴いたしまして

今月26日より着手させていただいております。

工事内容は奥様のお母様と同居される為に2階部分を一部増築し、且つ既存部分の

間仕切り変更と耐震補強、さらには窓サッシの全交換のために2階部分はほぼ

スケルトン状態にしてから仕上げていくという事となりました。しかも屋根が日本瓦で

重いので老朽化の解消を図る意味も兼ねて屋根の全葺き替えも行うといういわば

2階は新築並みの仕上がりにしようという内容です。

其の為、施主様も2階の家財を片付けて工事のし易い状況として下さり、誠に

感謝しております。

幸いなことに施主様にもお仕事柄プラン図等作成していただいておりますので、

作る側としても施主様の意図する部分が容易に汲み取れますので助かっております。

そんな訳で今後も写真等載せながら更新して参りたいと思っております。by西田
DSCN0789.JPG
DSCN0792.JPG
DSCN0802.JPG
DSCN0756.JPG

29 Jul

お留守です。

こんばんは。

コバヤシです。

最近毎日、某ブラックキャットの運送会社から不在通知が入っています。

配達の時間内に家にいないので受け取りができません。

自分的にはビニールかぶせてどっか置いといてくれればいいんですが、そうはいかないですよね。

いろんなところに手間かけさせちゃってます。

はい。

では現場へ。

今日もF様邸へ行ってきました。

 

工事の際にガス管が邪魔になるので仮に迂回して再度接続してもらっています。

001 (19).JPG

今日はこれだけ立ち会って、明日足場撤去予定の江東区SW工法の家新築工事の状況確認に向かいました。

再度、外部の最終チェックをして明日に備え、警察署によって道路使用許可証を受け取り現場をでました。

週末で疲れてきたのか内容がちょっと薄いですが、これにて帰ります。

ではまた。

 

今日の一言

「首都高って混んでるとどうにもならんですな。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

29 Jul

夏を乗り切ろう~!

ナオミンで~すhappy01

最近ジメジメしてサウナに入っているみたいな感じですwobbly

ナオミンはsun太陽のギラギラした暑さは全然happy02OK!なんだけど

湿度が高くてむ~っとしたのがngですsad

水曜日は毎週夜ミーティングなのですが、夕飯restaurantの支度をしているうちに

頭がくらくらして、崖を転げ落ちていくみたいに具合が悪くなりミーティングを欠席して

しまいましたsweat01

食事の支度時は、いつもは冷房しないで換気扇のみだけど、その日はさすがに28℃の

冷房をしてましたが・・・・

現場で奮闘されている職人さんsign01『お疲れ様ですsign03

そして現場監督のみなさんsign01『お疲れ様ですsign03

現場でエアコンを使用せず、汗を流しながらの作業・・・ご苦労様ですcoldsweats01

溶けそうな炎天下の作業・・・・ご苦労様ですdashdash

熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいねpaper

この暑さで現場仕事していたら自然に痩せそうですよね・・・社長smilesign01

でも、この暑さで食欲がありsign01バテないってことはスタミナもりもりで健康ってことよねwink

ナオミンも夏なのに『食欲が無い』ことが無いのですbleahもりもり食べれちゃうし、美味しいく

頂けちゃいますcoldsweats01

しっかり食べてスタミナ付けて、この長い夏を元気に乗り切りましょうhappy01

 

小林監督が担当したU様邸 素敵ですlovely 落ち着きのあるアンティークな雰囲気でshine

shine住まわれる方のセンスが光りますねshine

28 Jul

夏はこれから。

こんばんは。

コバヤシです。

最近の僕のさぶい小話が効いてきたのか、思いのほか暑くない日々が続いているような気がします。

この感じ、なんだか夏の終わりみたいな。

まだ8月がまるまるもりもり残ってるのでそんなことはありませんね。

甲子園もあるし。

現場的には涼しい夏であってくれればいいなと思います。

では、現場へ。

今日は弊社の解体屋さんのF様のご自宅の工事が着工でした。

メインは在来の浴室からユニットバスへの交換工事です。

お盆前までに新しいお風呂に入れるように頑張りたいと思います。

 

解体工事は御自分でやられるとゆうことで、今日は見てるだけでした。

009 (21).JPGのサムネール画像

って事はなく、搬出が大変そうだったので少しお手伝いしました。

逆に邪魔しちゃったかな・・・

 

今日はこんな感じまで。

011 (18).JPG

明日は、浴槽の撤去と土間(床)の解体です。

雨降らないといいな。

 

午後はSW工法の家新築工事の進捗状況を確認に行きました。

 

内部では木製幅木の塗装が行われていました。

020 (10).JPG
 

外部では吹き付け塗装の工事が終わり、雨樋の取り付けが進んでいます。



015 (11).JPG
 

 

ルーフバルコニーのスチール手すりの塗装も終わりました。

018 (14).JPG
 

 

僕の現場にしては珍しく、最近は天気に恵まれています。

日頃のおこな・・・何かとんできたのでこの辺で。

ではまた。

 

今日の一言

「ブログやりだしたら雷ふってきたな・・・」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

27 Jul

元気の源。

こんばんは。

コバヤシです。

昨日はブログを更新できませんで、すいませんです。

今日は健康診断がありました。

年に一回の大事なイベントなので前日は食事に気を使い、大好きなビールも飲まずに・・・

と思いましたが、ありのままの自分を診断してもらおうと思っていつも通りに過ごしました。

色々と計ったりしたところ、抜群の視力と聴力は発揮しましたがウエイトが若干増えてました。

そんな私の一番の難関は採血なんです。

以前、採血したら貧血になりまして・・・情けない。

今年こそは!と思いましたが、午後も仕事があるので看護師さんに苦笑いされながら横になってとってもらいました。

・・・皆さん!笑うとこですよー!!

その後、会社に戻った時に北村社長に「顔ぽっちゃりしてきたな」と言われその通りなので、少し傷つきました。

実際に顔が少し重いんです。特にほっぺたと、アゴ。

こりゃ、私も減量するようかな・・・

私の場合は食事を我慢すると食に対するストレスがメンタルに影響してくるので、ちょっとずつ量を減らしていこうと思ってます。

 

前置きが長くなりましたが本題へ。

昨日は3月末にお引き渡しをさせていただいた杉並のU様邸に、ホームページの建設ギャラリーとお客様の声に載せさせて頂く写真撮影とインタビューでお伺いしてきました。

私のつたないインタビューにもU様夫妻は快く答えて下さいました。

IMG_0177.JPG

むしろ誘導してくれたような・・・すいません。

お引き渡し後にちょっとした補修などでちょこちょことお邪魔して友情を深めていたマブダチのお子様とも、より仲良くなれました。

さらに、デジイチ(カメラ)を使いこなせない僕の代わりに写真もとっていただいちゃって・・・

IMG_0186.JPG

 

IMG_0206.JPG

・・・恐縮です(汗)

上の内容だけ見ると、僕は仕事しに行ってるんだか、遊びに行ってるんだかわかりませんが、しっかり仕事はしてますので。

弊社で注文住宅を建てて下さったお客様が、笑顔でお住まいになっている様子をみると嬉しくて自然と心がほっこりしてきます。

これからも頑張ろう。

最後にU様本当にありがとうございました!

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「落ち込む事もあるけれど、私この仕事が好きです。(何か聞いた事あるな。)」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26 Jul

興味が沸きました

超~sign01久々のナオミンで~すhappy01
みんな待ってた~sign02待ってないsign02
あっそうwobbly
 
久々のブログですが、社長のブログを読んで・・・・
心配になりましたsweat01
お肉を食べずに、野菜・こんにゃく・豆腐でダイエットcoldsweats02大丈夫~sign02
こんなに暑い夏を乗り切れるのかしら~dash
しかも1ヵ月で12kg 減量でしょ・・・若い時とはやせ方が違うのよね・・・
夏場に疲れを貯めないようにしてくださいねdespair秋に夏の疲れがガックリきちゃったりするし・・・
スタミナ付けて腹八分目で夜の9時以降は食べないのがgoodだよんwink
 
今日のナオミンのお昼はおにぎり1個&担担麺の1.5カップhappy01
ちょびっと食べ過ぎ~coldsweats01 久々のカップラーメンでしたので1.5に気づきませんでしたcoldsweats01
 
小林監督のヤマハ工場見学のお話に興味が沸きましたsign03
サウナミストsign01どんなふうにミストが出るのかなぁ~sign02
冬のミストは寒くないの?暖かいの?乾燥した冬場にはミストで潤いたいな~ぁhappy02
写真のお風呂は素敵でしたねheart04
女性に優しいお風呂かも・・・spa
小林監督に、詳しく聞いてみよーっとnote 
ちなみにナオミンはウナギは大好きですheart04行きつけは吉祥寺のうな鐵なのだsign03
25 Jul

塗装工事進行中!

こんばんは。

コバヤシです。

台風の後は涼しかったのに、大分暑さが戻ってきましたね。

洗濯物の量もまた増えます。(シャツが1枚増えるだけですが)

最近洗濯の時、柔軟剤を入れても前みたいにタオルがふわふわしなくなり、ただ単にタオルが古くなったのかと思っていました。

ですが、良く良く見ると洗濯機の柔軟剤を入れる部分の穴が柔軟剤の固まりでつまり流れて行かなかったのが原因のようで。

つまようじで突っついて再度まわし、いつものふわふわを取り戻せました!

変だなって思ったらすぐ確認ですね。

唐突ですが、落語ではこの様な小話を「枕」と呼ぶそうです。

でも、本来は本題へ繋がる話の事を言うそうなので僕のは単なる「小話」ですね。「小林」の。

・・・はい。

少し涼しくなったようなので、現場へ。

江東区SW工法の家新築工事の進捗状況です。

 

内部では、大工さんの工事がほぼ終わり。

029 (5).JPG

 

電気屋さんによるダウンライトの穴開け等が行われていました。

030 (5).JPG

徐々に仕上げ工事に入って行きます。

 

外部では吹き付け工事が進んでいます。

006 (18).JPG

この後、雨樋の取り付けを行い週末に足場撤去の予定です。

暑いですが天気にも恵まれて、順調にすすんでいます。

お盆に向けて段々と慌ただしくなってきましたが、今週も安全作業で頑張りましょう!

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「何事にも確認が大事です。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

22 Jul

GO WEST!!

こんばんは。

コバヤシです。

社長ブログにもありましたが、サーバーの不具合で更新のできない日が続きました。

今日から復活です。

お待たせしました!

えっ?

・・・別に待ってない?

ガビーン!

はい。

独り芝居は置いといて本題へ。

 

今日は協力業者のマルタマさんから「ヤマハさんの工場見学に行きませんか?」とお誘いがありまして、お言葉に甘えて他の工務店さんとも一緒にヤマハリビングテックの本社工場がある浜松まで行ってきました。

 

お昼にうなぎを頂き工場へ。

 

本社工場到着後、ヤマハの歴史について少し学び。

059.JPG

 

ヤマハさんでは人造大理石(マーブルクラフト)に非常に力を入れてるのがわかりました。

たとえば、キッチンのカウンター等に使われるマーブルクラフトは一般的に普及しているものは人造大理石と合板をプレスして一体化させて強度をだしていますが、ヤマハさんのマーブルクラフトは全てを人造大理石で作っているので厚みも12mmあり強度もあります。

また、厚みがあるので多少傷がついても表面を削ることでほぼ元通りになります。

ですから、キッチンにはやすりとスポンジがついてくるそうです。

ショールームで実際に缶詰を落としてついた傷がさらっと判らなくなりました。

あらかじめ表面がマット仕上げ(艶消し)になっているのも手入れがしやすい一つですかね。

ちなみに缶詰はパイナップル缶で幾度となく落とされたのか、ボコボコでした。

それも丈夫さを印象つけました。

 

また、シンクとカウンターの接合方法が特殊で隙間が無いのも特徴です。

069 (2).JPG

 

068 (2).JPG

 

次にユニットバスの体感コーナーに行きました。

ミストサウナ、スポットライト、サラウンドシステム、マーブルクラフトの浴槽などフル装備のお風呂でしたが、中でもミストサウナは他社の製品と比べると霧の粒子が非常に細かく浴室全体行きわたり体にもまとわりつくような・・・うまく洗わせなくてすいません。

通常ですと天井からミストがでると思いますが、こちらは洗い場のエプロンの部分から出てきて舞い上がるような感じで浴室全体に広がっていく感じでした。

 

062 (2).JPG

 

ちなみにフル装備でどん位するのか聞いてみたんですが、フル装備ですとさすがに結構なお値段でした。

ただ、リベロとゆう商品で1616サイズであれば色々オプションなどもありますが定価で100万円を切る価格でミストサウナをつきにできるそうです。

実際に入ってみたんですが・・・

うちにも欲しいな・・・

興味のある方はコバヤシまで。

とゆう感じで色々と見学、体感させていただきました。

 

そして、浜松駅に戻り。

070 (2).JPG

 

新幹線で東京に戻ってきました。

073 (2).JPG

富士山をとったつもりなんですが、どこかにいっちゃいました。

 

他にも色々あるんですが、そろそろいい時間になってきたので。

今日は現場を離れた一日でしたが、貴重な経験ができました。

マルタマさん、ヤマハリビングテックさんありがとうございました!

これからは、現場管理はもちろんの事、いろんな部分で行動の範囲を広げてお客様により良い提案ができるよう頑張りたいと思います。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「昔、うなぎの骨が喉に刺さって一時うなぎ食べれませんでした。大人になったなぁ・・・」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

19 Jul

台風ジェネレーション。

こんばんは。

コバヤシです。

なんだか台風が来てるみたいですね。

昨夜、外出先から帰宅した後干していた洗濯物を取り込むのを忘れたまま就寝しました。

朝起きてがっかりです。

洗濯物がずぶぬれです。

あぁ・・・帰って洗濯し直しですわ。

そんな、ローテンションから今週はスタートです。

では、現場へ。

江東区SW工法の家新築工事の進捗状況です。

 

週末に取り付けを行ったスチール手すりが取り付け完了しています。

001 (17)19.JPG

今のグレーはサビ止め剤のカラーです。

 

こちらは2Fバルコニーです。

19.JPG

この柱に木製のフェンスを取り付けていきます。

 

台風が来るとゆうので、足場のネット養生をまくってきました。

002 (21)19.JPG

 

ネット養生をしたままですと、風に吹かれて危険なのでこうします。

塗装前ですが、外観もちらっとお目見え!

仕上がりが楽しみです。

外壁塗装の日程が迫ってきているので、台風が非常にうらめしいです。

雨風強いので、運転なども気をつけましょう。

今週も頑張るぞー!

ではまた。

 

今日の一言

「てるてる坊主作ろうかな。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

15 Jul

冷。

こんばんは。

コバヤシです。

変なタイトルですが、気分だけでも涼しく。

最近、ブログで「暑い」ばっかり言ってたので職人さんから「そんなに暑いいわれたら、あついだろう!」と指摘がありました。

なので、今日は「暑い」は言わない事にします。

be cool!

・・・大分意味違いますが。

ちょっと涼しそうなので。

では、現場へ。

江東区SW工法の家新築工事の進捗状況です。

今日は予定通り3Fバルコニーのスチール手すりの取り付け工事がありました。

 

トラック付きのユニック(クレーン)にて荷揚げです。

001 (17)12.JPG

 

慎重にあげていきます。

002 (21)12.JPG

 

位置を合わせて固定をして。

005 (19)12.JPG

 

溶接で接続していきます。

011 (12)12.JPG

 

溶接した部分をサンダーがけで平滑にして、サビ止めを塗り。

12.JPG

 

こんな感じになっていきます。

020 (8)12.JPG

 

なんだか台風がきてるみたいで、工程に影響が出ないか不安ではあります。

でも、ちょっと涼しくなってくれるかな。

何の被害もなくさらっと過ぎ去ってくれますように!

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「今日もこんな時間か、そろそろ部屋かたづけないとなぁ・・」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

Archive