STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

31 Jan

木製フェンス。

こんばんは。

コバヤシです。

僕の夕飯(といっても食べる時間は夜食みたいなもんですが)は、だいたいコンビニか近所の弁当や何ですが最近は寒いせいもあってカップラーメン率が高くなってきています。

非常に体に優しくないです。

おかげで段々顔が丸くなってきたような気がします。

30歳になると体重が落ちにくくなると脅されたので、明日からはカップラーメンはやめて湯豆腐生活に切り替えようと思います。

なんとなく体に良さそうなので。

皆さんもお気をつけください。

では現場へ。

 

先日お引き渡しをしたT様邸新築工事の木製フェンス工事にいってきました。

 

土間コンクリート打設の時にあらかじめ埋め込んで置いたアルミの柱に。

019 (34).JPG

 

防腐塗料を塗ったレッドシダーをとめていきました。

020 (29).JPG

 

玄関ドアが写っていればもっと良く見えるんですが。

定期的なメンテナンスは必要ですが、いい感じでできました。

 

今日は料理(湯豆腐)をするので帰ります。

ではまた。

 

今日のひとこと

「湯豆腐ってことは・・・日本酒か・・・」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

30 Jan

いつまで寒いんだろ。

こんばんは。

コバヤシです。

依然として寒い日が続きますね。

インフルエンザも流行っているようなのでお気をつけ下さい。

では現場へ。

 

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

内部では床暖房の設置工事が完了しました。

004 (88).JPG

床暖房はアルシステムのプリマヴェーラを施工。

細かい事はホームページのトップにリンクがあるのでそちらから見てみて下さい。

 

サイディングの工事もあと少しです。

025 (20).JPG

足場の解体の日程も見えてきました。

お天気が続きますように・・・

 

話は変わりますが、先日お施主様のJ様がご自分で室内のUHFアンテナとTVを持参されてTVの電波状況の確認にいらっしゃいました。

ロフトに上り、天井裏にアンテナを設置してTVを確認・・・

見事に映ったそうです。

「美観上、屋根の上にアンテナを設置したくない、でも、ケーブルテレビは高いから嫌だという施主がいたら、映らないリスクを覚悟でトライしても良いと思います。」

とお言葉をいただきました。

なるほどと思いました。

僕自身、まだまだまだ至らない部分が多々ありますが、できる限り様々なお施主様の想い描くお家を造っていけるようにこれからも日々精進していきます。

そんな事を思った一月の末日でした。

今日はこんなところで。

今週も体調には気をつけて頑張りましょう!

ではまた。

 

今日の一言

「ブログのネタまでいただいちゃいました(笑)」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

27 Jan

雪かき

ナオミンで~すhappy01

久々のブログですcoldsweats01

都心のsnow雪は困りますねぇdown

子供の頃は雪が降るとハシャギ、雪の上をコロコロ寝ころんだものですが、今となっては

「雪かき」という作業が仕事になるので嬉しくないですね~sad

 

雪の降った翌日は、頭の中は『雪かき』でいっぱいsnow

トレーニングウエアを着て手袋付けてで会社にGOsign01

案の定、会社の前の通りは日陰のせいで雪は固いコチコチのアイスバンになっていますshock

駅に向かう通勤の人たちは、滑らないように慎重に歩いてるsweat01

「よ~しpunch、待っててね~ぇ』の勢いでバケツにお湯をため7~8回コチコチのアイスバンに

バシャ~とかけて割れやすくしたつもりcoldsweats01シャベルが無かったのでプㇻの塵取りで凍った雪を

かき集めるdashdash

なかなかはかどらずcoldsweats02見かねたフルーツ店のご主人が竹ほうきを貸して下さり、近所の方も

2人加わり、1時間以上かけて雪かき終了dashwobblyつかれた~wobbly

夢中でやっているうちは何てことないですが、しばらくすると腕や背中や腰が痛くて散々でし

wobbly

しかし、夕方の散歩はお休みできませんsign01なぜなら愛犬ぷー子が楽しみにheart04待っているから

です(本当はお休みしたかった・・・bearing

雪の上をぴょんぴょんと嬉しそうに走りまわっていました
DCF00067.JPGnote

本当に犬はよろこび~なんですねsign01

その晩ナオミンは、シップを沢山貼って寝ましたdespair

 

 

雪が降る前日の夕日です

こんなに綺麗lovely

DCI00068.JPG

 

26 Jan

迷ってます。

こんばんは。

コバヤシです。

最近は寒さのせいか、作業ズボンの下へはく、H-トテックを買うかどうか迷っています。

なんか、はいてしまったら負けな様な気がして・・・

ただ、一度あまりに寒すぎて靴下にズボンをインしていたら(結構暖かい)

「それの方が負けだよ!」って厳しいツッコミが。

確かにそうですよね(笑)

 

では現場へ。

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

内部では大工さんがフローリングをはっていっています。

004 (65).JPG

 

外部のサイディング工事も進行中です。

006 (49).JPG

 

段々と形が見えてきました。

相変わらず寒いですが引き続き頑張りましょう。

 

先日、ひとまずT様邸新築工事のお引き渡しが完了しました。

まだ、外部の木製フェンスやバルコニーの庇の取り付けが残っていますのでしっかりとやっていきます。

T様、今後もよろしくお願いします。

では、今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「自分でしっかりとたてたスケジュールを乱されると結構いらだちますよね。

 でも、ふと振り返ると自分でも同じ事をしてしまってるなと思ったり・・・。

 まさに・・人のふり見てわがふりなおせ・・明日から肝に銘じて過ごします。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

23 Jan

本格的な雪ですか。

こんばんは。

コバヤシです。

「雨は夜更け過ぎ~に~雪へと変わるだ~ろ~。」

会社の前がこんなんです・・・

001 (90).JPG

雪へと変わらなくていいのに・・・

週初めから頭が痛いです。

でも、雪が降ると静かですね。

ほんと、サイレントナイトです。

 

では現場へ。

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

鉄骨階段の取り付けが階段の板材を除いて終わりました。

001 (89).JPG

 

この悪天候で外部での工事には若干影響は出ていますが、現場は進んでいきます。

かなり冷え込んできたので今日はこの辺で。

出鼻をくじかれた感はありますが、今週も頑張っていきましょう!!

ではまた。

 

今日の一言。

「雪だるまできる位はすでに積もってきてるし・・・」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

20 Jan

雪かよ・・・

こんばんは。

コバヤシです。

少し更新が遅くなってしまいました。

T様邸新築工事のお施主様立会いがあったり、週末の完成見学会の準備があったりで。

「てんやわん・・」くらいだったのでブログできませんでした。

ファンの皆様すいません。

・・・まだ外は寒いな。

では、現場へ。

 

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

電気の配線工事が進んでいます。

019 (31).JPG

 

ロフト部分です。

045 (9).JPG

 

外部のサイディング工事も入ってきて順調に工事は進んでおります。

とてもとても寒くなってきましたが、頑張っていきましょう。

 

明日はT様邸の完成見学会があります。

T様、開催を快諾していただきありがとうございました。

ちょっと天気が悪そう何ですが、皆さん是非お越しください。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の名言

「チャンスは自分で作れ。」(映画 トッツィー より)

 

見たことないんですけど、今日Fリーマートでもらったシネマ名言集ってのがあって。

思いつきでやってみました。

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

 

16 Jan

完成間近。

こんばんは。

コバヤシです。

昨日はJ様邸新築工事の現場にて構造見学会がありました。

内容は社長ブログを見て頂ければと思います。

見学会の開催を快諾して頂いたJ様、ありがとうございました!

チラシ配りや、準備など手伝って頂いた皆様、ありがとうございました!

今週は感謝の気持ちからのスタートです。

では、現場へ。

 

T様邸新築工事の進捗状況です。

 

仕上げ工事もほぼ完了しました。

2Fのリビングです。

015 (42).JPG

 

別アングルからも。

016 (42).JPG

とてもいい感じに仕上がってます。

 

お引き渡しまであとわずかですが、頑張っていきましょう!

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「現場の近くでイベントがあったんですが、(名物のフランクフルト140円でーす)との声かけに

 フランクフルトって名物でも何でもないだろ!って思ったのは言うまでもありません。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

14 Jan

まさか・・・と思いましたが。

こんばんは。

コバヤシです。

今日はJ様邸にて構造見学会が開催されました。

午前中は外が寒かったせいか、一人来場されず・・・

「まさか・・・今日は0なのか・・・」

と思っていましたが、午後は4組の来場がありました。

全て僕が対応したわけではありませんが、皆さん構造を見にくるとあって黙々と話を聞いてくれました。

また、完成内覧会の時にお越しいただければと思います。

明日も引き続き開催しておりますので、是非お越しくださいまし。

 

構造見学会の風景。

005 (81).JPG

 

006 (78).JPG

 

今日の一言

「たまにしゃべってて言葉が出てこないとフリーズしちゃうんです・・・」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

12 Jan

寒かったけど。

こんばんは。

コバヤシです。

今日はニュースでとんでもなく寒いですって聞いていたので心の準備をしておいたのですが。

やはり寒かったです。

僕のギャグがすべった時くらい寒かったです。

うわー、言ってるそばから・・・

しかもこの受験の時期に・・・空気読めてませんね。

 

今日も週末の構造見学会のチラシ配りがありました。

お手伝いで、成城精巧堂 有賀さん、森田左官 森田さん、トラストフォーム 若村さん、アオキワークス 青木さんが来てくれました。

年明けの忙しいなか、さらに寒い中のご協力ほんとに嬉しかったです。

おかげ様で明日で撒ききるめどがつきました。

ありがとうございました。

明日は、T様邸の仕上げが大詰めだったり。

構造見学会の準備があったり。

僕の頭の容量は残り38キロバイト位しかなくなりそうですが、うまく整理してやっていきたいと思います。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「やることを書き出して消していく。アナログだけど、僕はこれが一番頭の整理ができます。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

11 Jan

寒空の下。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は夕方から週末に行われる構造見学会のチラシまきをしてきました。

途中から冷たい風が吹き始め気力をどんどん奪っていきましたが、今日の配布分500枚はまき終わりました。

しかし、まいてるうちに何処を歩いているのか判らなくなり迷子っぽい感じになってしまいました。

が、僕の使い方がスマートじゃないスマートフォンのおかげで無事現場に戻れました。

日本、広いなと思った寒空の夕方でした。

 

では現場へ。

J様邸の進捗状況です。

 

年明け早々にJIOの中間検査がありました。

107 (2).JPG

図面と照らし合わせて入念にチェックをしていきます。

小一時間ほどで検査完了。

「適合」頂き工事は進んでいきます。

 

SW工法の核、24時間換気の工事が進んでいます。

109 (2).JPG

 

天井についているのが熱交換型の換気システムの本体です。

094 (3).JPG

こちらは週末の構造見学会でも見る事が出来るので、興味のある方は是非お越しください。

明日は見学会の準備をガッツリとやろうと思うので今日は帰って寝ます。

ではまた。

 

今日の一言

「最近そんなに歩いたりしてなかったから、少し疲れました。

 確実に運動不足ですわ。たまにはチャリでもこごうかな。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

Archive