リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

26 Feb

完成見学会開催!!

早いもので2月もあと僅かですね。

おはようございます。
北村です。
スタッフブログにもありましたが、うちの福田君が2年連続で東京マラソンを完走したそうです。
毎日、仕事を遅くまでしているので「トレーニング大丈夫なの?」と心配していましたが
完走したなんて凄いです。
粘り強く42キロ走り続けることは彼の仕事ぶりにも見て取れます。
根性のある男です。魅力ある男です。
ただ「来年は社長も走りましょうよ。」と誘うのだけはやめてほしいな~
さて今週末は日野市で建築中のk様邸をお借りして完成見学会を開催します。
ゼロエミ事業の採択を得た165万円の補助金を交付されるセロエミ住宅の完成見学会です。
2世帯同居型住宅ですので、2世帯住宅を検討されている方にも、そして次世代の省エネ住宅に
興味のある方には是非、足を運んでいただければと思います。
詳細はイベントページにアップしますのでお気軽にご予約ください。
話は変わってアズクラシックの方にも新たな商品が多数入荷してきました。
2014-02-21 08.41.08.jpg
蜜蝋のキャンドルです。
最近は店内でキャンドルをつけていてアロマの匂いに癒されます。
11.jpg
ほんの少しの時間でも、火をみてアロマの匂いに触れていると気分がリフレッシュしますので
おススメです。
今日のサッカープレイヤー名言集
「乗るべき列車は一度しか通らない。」
リオネル・メッシ (アルゼンチン)
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
19 Feb

現場にて。

建築業界は職人さんの不足や、材料の高騰などの逆風が吹いています。

それに加えて2週間続いた雪の影響なので工場が破損したり流通が止まってしまったりと
繁忙期の3月を目前にして頭が痛い問題が多発しています。
現在、工事を受注しているお客様方にも、こうした影響で材料や商品の選定の見直しなどの
お願いをしていくことがありますが何卒、ご理解の程、宜しくお願いいたします。
さて昨日はゼロエミ住宅の認定を受けてる今月末には完成するK様邸に行ってきました。
雪の影響で職人さんが工事に入れないなどで少し遅れてしまっているので
工程管理は苦労しています。
2014-02-18 11.02.44.jpg
造作のベンチやカウンターなど、いい感じに出来上がってきました。
ただ、現場の方は少し散らかっていたり、現場シートが雪の影響で剥がれたままだったりと
お客様に対してや近隣の方に対しての配慮が感じられず非常に残念に思いました。
自社の現場ながら・・・
各自が現場目線ではなくお客さま目線にたって色んな問題を改善していかなければ
いけないと強く思いましたし、任せてきた自分にも責任を非常に感じます。
ちょっとした配慮や気遣い、そうした目線を常にもって現場目線だけではなく
広い視野をもって工事に携わっていかければ、お客様には本当の意味で
満足してもらえませんね。
新たなスタッフも入ってきたので色んな目線で良い方向に修正していくよう
努力していきますし、先輩、後輩関係なく、そうした意識と改善ができる人材が
出てきてくれることを期待します。
ふ~朝から愚痴ってしまいましたが、皆さん視野を広くもって業務に携わっていきましょう!
今日のサッカープレイヤー名言集
「右にならえ。」をすれば自分の責任はなくなるからね。
中田 英寿(ジャパン)
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
15 Feb

大雪デイ。

凄い雪でした。

なめていました。今日の雪を。
先週の大雪よりも凄いやっかいな雪が降りましたね。
水分を含んだ重たい雪だったのでカーポートの屋根が壊れたり
家の庇が壊れたりという被害が多かったです。
僕自身も今日も朝一の電車に乗るため早朝5時には家を出てもとよりの西武線の駅まで
歩いていきました。普段なら10分程でいける道のりも雪が膝あたりまで積もっていたので
30分ほどかかってしまいました。
雪に強いイメージのある西武線も運転見合わせで運行していなかったので
1時間程、駅で待ちましたが家に引き返しました。
寒いのと歩いても歩いても家にたどり着かないので遭難するかと思いましたね。
なんとか家に帰り風呂で体を温めてから家の雪かきを行い、
午後より代々木上原まで打ち合わせに行ってきましたが
都内は雪が少なく車も少なかったので思ったよりもスムーズに移動できましたね。
2014-02-15 07.16.16.jpg
家の前はこんな感じです。
まるで雪国、ソチより雪が多い感じがします。
しばらく電車通勤が続きそうです。
皆さんも雪による転倒や事故など、くれぐれもお気を付けください。
14 Feb

雑誌撮影。

今日も大雪になりそうな気配ですね。

先週も大雪の影響で現場の方は工程調整が大変です。
今週の日曜日は去年、扶桑社さんのリノベーション雑誌「リライフプラス」の撮影を
去年、お引渡ししたK様邸で行われました。
2014-02-14 17.19.05.jpg
3月上旬発売です。
2ページ見開きで掲載されます。お楽しみに!
K様ご夫婦には取材時にはアズのことを凄く良いと褒めてくださり
本当にありがたかったです。
また、雑誌に載るような工事を行っていきたいです。
さて雪はどんどん積もっていきますし、バレンタインデイなので早く帰ります。
皆さまもお気をつけてお帰りください。
今日のサッカープレイヤー名言集
「一年後の成功を想像すると日々の地味な作業に取り組むことができる」

本田 圭祐(ジャパン)
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
05 Feb

2月突入。

はやいもので2月になってしまいましたね。

今月から僕と同い年の人が1名、そして25歳の新人くんが1名
土曜日のみアズクラシックの店番をしてくれる女性スタッフが1名入ってきてくれました。
アルバイトの女性は、大学に通っているので4月から正式に入社してくれます。
急に人が増えてきて何事かと思われますが5月から新しい事業を始めていくので
スタッフを増強しています。
日曜日には府中の再販物件も正式に契約させていただきました。
新婚のご夫婦が気にって購入してくれました。
ご夫婦ともに建築の設計事務所などに勤めているご夫婦が購入してくれて
建築のプロが気に入ってくれたというのが本当に嬉しく思います。
本当にありがとうございます。
さて昨日から一泊で大阪まで出張に行っていました。
工務店の集まりの会合に参加させていただき、同業者の方々と情報交換してきました。
殆どホテルに缶詰めだったんで大阪の街を散策したりはできませんでしたが
非常に勉強になりました。
ただ疲れましたね~
2014-02-04 17.16.42.jpg
ホテルの部屋からは大阪城が見えていい景色でしたね。
まだまだ寒い日が続きますが風邪などひかぬようお気を付けください。

Archive