リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

31 Mar

3月も終わり・・・

今日で3月も終わり明日から新シーズンが始まりますね。

cherryblossom3月は内覧会の開催や御引渡しや新しい仕事の依頼の打ち合わせとアズケンの社員も皆休日も な

く頑張って働いてくれて本当にうちのスタッフは皆良く頑張ると感謝の気持ちでいっぱいです。

 先日も先週末、御引渡しをしたS様邸の現場で2ヶ月前に大手ハウスメーカーで新築して 引越した

ばかりのお隣の方とお話していたのですが、

「アズさんは現場がいつも奇麗で職人さん達も丁寧な仕事をしていて感心しました。」とおっしゃっていただき「うちもハウスメーカーになんかで建てないでアズさんにお願いすれば良かったと後悔している」とまで言っていただき非常に嬉しかったです。 happy01

 4月も大きな現場が何件か動きはじめるので非常に忙しいと思いますが、携わる皆さん安全第一で

お客様に満足していただけて近隣の方にも納得していただける仕事を行っていきましょう。

 

29 Mar

o様邸解体工事着工!

あ~寒い、こんなに寒くて桜は咲くんですかね~
今度の日曜日にアズケンお花見会を開催するので桜のつぼみが気になりますeye毎年、花見は総勢100名近くのアズケンの職人さんやその家族などで賑わいます。天気もいつも快晴で暖かかったのですが今年はどうなることやら・・・しかしアズケンには自称高気圧ギャルのナオミ嬢がいるので快晴になって桜の花も満開になるでしょう。cherryblossom今日から先日、ご契約したO様邸の既存住宅の解体が始まりました。
sikitei0329.jpg築30年程で解体してしまうのは残念に思いますが
今度新たに建てる山本浩三先生の設計監理の住宅は2代、3代と受け継がれる家になるでしょう。工事に携わる我々もそういった心意気でO様邸新築工事に携わっていきます。
3 001.jpg
シンプルながらも将来の家族構成にも対応できる太陽の光を沢山取り込む設計です。
O様に満足していただける工事を行いますので楽しみにしていてください。
北村

27 Mar

S様邸御引渡し!!

今日は高井戸のS様邸の御引渡しでした。
天候の影響で外構工事はまだ完全には終了していませんが何とか御引渡しができました。
honnjitu327.jpg
S様にも「アズさんに頼んで良かったです。」とおっしゃてくださり、満足していただいたので本当に良かったです。
S様とプランや見積りなどの打ち合わせを行っていた時期は丁度、当社の施工中の新築工事がなく
お見せできる建物もなかった時期でしたし、SW工法にも初挑戦するといこともあり今考えるとよく当社にご依頼いただけたと思います。本当にS様のご依頼がなければSW工法に携わるきっかけもなく内覧会などのイベントを行うことができませんでしたのでS様には感謝の気持ちでいっぱいです。
S様とは御引渡しをしてからが本当のお付き合いの始まりです。生涯安心して住んでいただけるようメンテナンスしていきます。
honnjitu327 002.jpg
S様から御引渡しの後頂き物を頂戴しました。じゃじゃじゃじゃ~ん
honnjitu327 001.jpg
2010年の刻印の入った日本限定のバカラのタンブラーをいただきました。
このグラスで今夜はバーボンをゆっくり楽しみます。
S様ありがとうございました。

26 Mar

本日のアズケン協力会!!

今日は夕方から今年2回目のアズケン協力会の勉強会を行いました。
3月末の年度末の開催でしたが、協力会の皆さんが多数集まってくれました。happy01今回の勉強会のテーマはエコポイントについてと現場でのマナーなどについて行ったのですが・・・
honnjitu326 002.jpg
私が「チャレンジ25」の取り組みについて説明させていただき、その後、小林から住宅版エコポイントについて説明していきました。協力会の方々も真剣に聞いていて質問が沢山出たりと興味の程が伺えました。次回はもっと詳しくエコポイントやチャレンジ25について勉強会を開くべきだなと感じました。
honnjitu326 001.jpg
そして昨年から取り組んでいる現場でのマナーやCSについて実行できていないと感じることが多々あるので5人1組のグループに分かれて、「皆できちんとCSを実行するにはどうすればいいのか?」ということを協議していただきグループの代表が発表していくということを行いました。
最初は遠慮気味で発言が出なかったグループ協議も回数を重ねてきて活発な意見が沢山出てくるようにばったと感じました。参加していただいた協力会の皆さん現場で疲れているであろうにも関わらず積極的に参加していただいて本当にありがとうございます。こうして皆で検討してそれを実行していく結果が工事現場の近隣の方々に喜ばれ、そしてお客様に満足していただける工務店になっていけるのだと思います。アズ建設のスタッフ共々一緒になって更なる飛躍のためにがんばりましょう!
   北村

24 Mar

今日の夜食は・・・

昨夜は夜遅くまで秋葉原にあるヤマギワ・リビナさんで改修工事の打ち合わせを行ってきました
honnjitu324 002.jpg
秋葉原には噂通りにメイド姿の女の子達が目について思わずメイド喫茶デビューでもしてみようかと一瞬思いましたが、正気に戻りヤマギワリビナのデザイナーさんと真面目に打ち合わせを行ってきました。pig
アズ建設の工事に満足していただいているとの事で有難いことに工事のご依頼をhappy01
本日もエコポイント対象リフォームのご依頼で打ち合わせに・・・
honnjitu324 001.jpgのサムネール画像
お住まいにマンションのサッシ全てにインプラスを取付したいとのご依頼です。
iphoneの新しいアプリで写真に寸法を記入できるソフトをダウンロードして早速使ったのですが
非常に便利でした。
そんなこんなで今夜も日付変更線をまたぎ見積り作成に追われているのですが、こんなにご依頼をいただけるのは本当に幸せだと思い頑張っております。
honnjitu324.jpg
今夜の私の夜食です。会長が差し入れしてくれました。長年の付き合いなので私の好みを分かっていらっしゃる。「ワンタンとシュークリーム」なんだか今時の若い歌手が歌う題名みたいです。restaurant

24 Mar

自慢じゃないのですが・・・

仕事と関係ないのですが・・・
自慢じゃないんですが・・・
takaido324 001.jpg
小学5年生の長男坊がサッカー大会で準優勝して東京中日新聞に載っちゃいました。
私が息子にサッカーを教えた結果と言いたいところなのですが私は教えられるほど、サッカーがうまくありせんし、私の出場するフットサル大会に息子が見に来ると「父ちゃん、なにやってんだよ~、もう交代しろよ~」などと言われてしまう始末なのです。
息子のサッカーチームは昨年、チーム名がレイソル青梅からAZ86東京青梅に変更したのですが私の会社と同じAZととは不思議な感じがいたします。
息子も頑張っているので私も更に頑張らねばと思った今日でした。

23 Mar

完成見学会のご来場誠にありがとうございました。!!

昨日、一昨日と2日間、S様邸の完成見学会を開催いたしました。
takaido322 002.jpg
初日は、お彼岸と連休の中日、そして強風ということも重なって午前中は暇でしたが午後からはご近所の方が何組か来場していただいたのと
現在、改修工事の打ち合わせをさせていただいている建築士の方も見えたりとお昼を食べる時間がとれなくなるくらいでした。
施主のS様御夫婦にも仕上がりを確認していただきました。御夫婦とも、終始笑顔で仕上がりに
満足していただき喜んでくださったので、本当に嬉しかったです。
この喜んでもらっている姿を見るだけで、これまでの苦労も吹き飛び、この仕事に携わって良かったなと思える瞬間です。
takaido322 004.jpg
2日目の昨日は構造見学会にも非常に興味をもって見学されたお客様が完成見学会にもお越しいただいてプランと御見積もりの御依頼をいただくことができました。
今回の見学会はアズ建設での初の試みで、不手際な点などもございましたが沢山の方に見学していただき、本当にありがとうございました。そして見学会の開催を快く了承していただいたS様も本当にありがとうございました。S様のご了解がなければ、この見学会は開催できませんでしたし、本当に応援してくださっているのが嬉しいかぎりです。
また、休日なのに手伝ってくださったトステムの方々や応援に駆けつけてくれたアズケンの協力会の方々も本当にありがとうございました。
来月は代々木での構造見学会を開催しますので、今回の経験を生かして、もっと内容が濃く楽しめる見学会を行いますので宜しくお願いいたします。

20 Mar

明日は完成見学会!


明日はS様邸の完成見学会を開催します。完成見学会を開催させていただけるのも施主のS様が了解してくださって本当にありがたかったです。S様、本当にありがとうございます
takaido320 004.jpg
現場の方はというと浅井監督の管理のもと携わる職人の皆さんが頑張って奇麗な仕上がりに
なっています。
takaido320 001.jpg
足場も外れて、パース通りのスタイリッシュな外観がやっと姿をあらわしました。
takaido320 005.jpg
外構工事はまだ完成していませんが、内部は電気も繋がり見応えのある内覧会を準備しておりますので、皆さま是非是非、アズケンの一棟入魂の家づくりを見学しにきてください!
happy01

19 Mar

最近思うことは・・・

こんばんは、北村です。
このところアズケンスタッフの小林ブログに私のブログが押され気味なので更新を頑張っているのですが、アズケンスタッフブログ自体は「社員皆で順番にブログを更新していってくれ!」と命令したのですが小林以外、誰も書かないのがイライラしてくる今日このごろです。はあ~penguintakaido319 002.jpg
雨で工事の遅れていて外部の塗装を塗装の達人の金田さんが次男君と一緒に頑張ってくれていました。
金田さんはどんな過酷な状況や深夜の困難な作業の時もいつもにこやかに作業してくれるので
いつも感心してしまいます。
takaido319 001.jpg
内部では、無口な建具職人の中澤さんが建具の取り付けを行ってくれていました。
今日はちょっと辛口ですが、ここのところアズケンの現場に名札を付けないで作業する人ばかりが多いのと、先日も道路でしゃがんで煙草を吸いながら休憩しているのを目撃しました。
ちょっと工事に携わる皆さんの意識が足りなくなっているのではと強く感じます。
現場で工事を行うことは、現場付近に住まわれる方々には多少なり迷惑をお掛けするのですし知らない人達が近所の家に出入りして、嫌な気分になる近所の方もいるのですから、せめて名札を付けて自分が何者であるかを知らせねばいけないと思いますし、工事で使用する全面の道路や
現場付近を掃除をしたりと、もっと配慮して現場に携わってほしいと思います。
アズケンの工事に携わる皆様、ご協力お願いいたします。

19 Mar

懸賞当選?

今日の午前中の出来事です。
宅配便が会社に荷物を届けに来たのですが、届け物を見たアズケンの紅一点のナオミさんが
歓喜の雄たけびをあげました。「もしかして懸賞の賞品があたったの?」の第一声にはじましり
「やった~やった~」との声が事務所に響きわたりました。
318day 002.jpgのサムネール画像
喜んで包みを開けるとナオミさんの予想通り、懸賞に応募していたスイートが入っていました。
美味しそうな有名菓子店のロールケーキが2本も入っていてナオミさんはまたも歓喜の声をあげたのですが・・・・
しか~し梱包の送り状をよく見ると懸賞の賞品ではなく、バレンタインデイの御返しとして会計事務所のTAS会計の先生からのホワイトデイの御返しでした。wink
そそっかしいな~とお思いつつ、午後は錦糸町まで今月から正加入した東京sw会の勉強会に
参加してきました。
大先輩の工務店の社長方を前に自社と自己の紹介をさせていただき、ちょっと緊張しましたが
その後も各工務店の取り組みの発表の度に「アズさん質問をどうぞ」と何度も言われ疲れましたが何か鍛えられるなという思いと各社のイベントのやり方や結果、そして住宅瑕疵担保、長期優良住宅の申請など色々と実体験を聞くことができ大変、勉強になりました。
この工務店の会は大手のハウスメーカーに負けない為に工務店どうし横で繋がり勉強をしていく会なので今後も自分の勉強のために良い場だなと実感しました。
318day 001.jpgのサムネール画像
人の話を聞きながら質問を考えることは勉強になりました。
そして日付も変わった深夜1時過ぎ浅井監督と21日、22日に控えた完成見学会に向けて資料作りに励んでいます。
来た人が楽しく、そしてゆっくり見学できる内覧会を準備していますので皆様、お越しくださいね!!

Archive