リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

29 Dec

今年最後のブログです。

明日、いえ今日でアズ建設も仕事納めとなり2010年の業務も終了いたします。

今年もお陰様で沢山のお客様に工事を御依頼していただいて1年間、忙しく仕事を

させていただけました。

来年も「住み継げる愛着の持てる家づくり 。」をテーマにジーンズのように住めば住むほどに

味わいが増し愛着の増す本物の家づくりをおこなっていきますので宜しくお願いいたします。

今年は私の目指す自然素材と高気密・高断熱の住んでから満足できる家づくりや

リフォーム工事を去年よりも沢山させていただけました。

お客様も自然素材の良さを実感していただき喜んでいただけました。

少しづつ理想とする家づくりができるようになってきたと思っています。

来年は更に建築業という意識ではなくサービス業という意識を工事に携わる全員に浸透

させて本当に満足していただける工事を行っていけるよう努めていきお客様に愛される

工務店になっていくよう頑張ります。

 

1228 001.jpg

毎年恒例になっている森田左官の親方手作りの門松をたててくださりました。

門松がたつと今年も終わりなんだという実感が湧いてきます。

わざわざ会社まで毎年欠かさず門松をたててくださる森田さんには本当に感謝です。

来年もこうしたアズケン協力会の皆さんの支えによって満足のいく工事をおこなって

いきますので、皆さま良いお年をお迎えください。

今年一年間ありがとうございました。

有限会社アズ建設

北村 喜徳

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「夢中になることが大切なんだ。
 面倒くさいと感じたり、情熱を失ってしまったら、何もかもが終わりだからね
 時には僕だってそれを忘れそうになる。
 だからこそどんな時も集中しなければならないんだ」

ロベルト・バッジョ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

25 Dec

毎年恒例のクリスマスイブ

昨日のクリスマスイブはというと・・・

1225 001.jpg

中西大工とともに8年前に内装工事をやらせていただいた目黒にある家具屋さんの

改修工事を行っていました。

店舗工事の補修工事は大概、お店の閉店してからの夜間になってしまいます。

そういえば去年のクリスマスイブも目黒で芸能オフィスの新装工事をしていて

ライトアップされた東京タワーを横目で眺めながら夜間工事に追われていたのを思いだされます。

1225 002.jpg

昨日も夜中2時半まで作業を行い家に帰ると朝方4時になってしまいましたが、

嫌な顔をせずに工事を手伝ってくれた方々には本当に感謝です。

今日は小林監督にバトンタッチなので早く家に帰ります。happy01

年末までなんだかんだと夜間工事が続きますが終われば正月休みなので

頑張りましょうね!

そして今日は東村山のI様邸新築工事の基礎の進捗状況の確認に行ってきました。

1225 004.jpg

防湿シートを綺麗に敷いてから鉄筋工事を行ってくれています。

来週はJIOの配筋検査です。

今年も残すところ本当にあと僅かになってきました。

最後まで気を抜かず怪我や事故のないよう気をつけて工事にあたってください!

今日のサッカープレイヤー名言集

「何でお前ら俺にばっかりパスするんだ。
主役は俺だけじゃない、俺達イレブンだ。」

アンドリュー・シェフチェンコ(ウクライナ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

22 Dec

S様邸構造見学会のお知らせ!

1月8日、9日の2日間で建築中のS様邸の構造見学会を行います!

完成してからでは見えなくなってしまう金物や構造体、それとス-パーウォールの

パネルなどをお見せします。しかっりした工事を行っている自信があるので

構造体をお見せすることができるのです。

内覧会当日は気密測定の検査なども行いますので実際にどれだけ気密性能が良いのかと

真冬のこの季節なのに家の中がほんのり暖かいことを体感していただけるチャンスです。

詳細はホームページにじきにアップしますので是非、足を運んでみてください。

1222 007.jpg

私の看板が目印です。(いつも見てもカッコイイ。)happy01

完成パースはこんな素敵な家になりますので今からワクワクしています。

 

sss.jpgのサムネール画像

そして現場の進行状況はというと・・・

1222 005.jpg

高気密・高断熱の省エネ住宅では欠かすことができない

換気システムが設置してありました。

今回の換気システムは新発売されたばかりの高効率熱交換換気システム、

トステムの「エコエア85」です。

業界トップの熱回収率85%の換気システムです。

熱交換率が高いほど冷房や暖房などの温度を室外に放出してしまうことが少なく

非常に冷暖房代のコストが安くすみ、さらに快適に生活することができるのです。

そしてこの換気システムの凄いところがもう一つ、湿度までも交換することができるので

外気を室内の湿度に近付けて取り入れることができるので1年中、快適な湿度で

生活できます。

S様邸は太陽光パネルも設置してオール電化の光熱費ゼロを目指した家なので

今から完成が楽しみです。

今日のサッカープレイヤー名言集

「目の前の列車に飛び乗れるかどうか、それが成功と不成功を分ける。」

ラウル・ゴンザレス(スペイン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

21 Dec

U様邸新築工事着工!

先月ご契約していただいたU様邸新築工事の確認申請の許可が下り、やっと工事が

着工できました。

本当は年内に基礎工事を完了させて正月休みの間を養生期間にしようとしていたのですが

少し許可が下りるのに時間がかかってしまいました。

こればっかりは仕方がありません。

1221 003.jpg

毎度おなじみ基礎工事の達人の青木ワークスさんが遣り方出しを行ってくれています。

ちょっと前までは必ず私本人が遣り方出しをおこなっていたのですが今は

青木さんに完全にお任せしてしまっています。

遣り方の立会いを行ったあとU様のお宅で打ち合わせをおこないました。

打ち合わせの度にU様ご夫婦が本当に楽しみにしてくださっているので

打ち合わせをしていても楽しく時間があっという間に経ってしまいます。

初めてお会いしときには生まれたばかりのお子さんが打ち合わせので会うたびに

どんどん大きくなって動きまわるようになっていくのを見ると赤ちゃんの成長に

毎回、驚きます。

さて若いU様ご家族が住んでみて満足していただけるような家づくりが始まります。

喜んでいただくことを想像してワクワクしていい家をつくっていきますよ~

今日のサッカープレイヤー名言集

「今日の試合が雨上がりのピッチならば、僕の左足で虹を描いてみせるよ。」

レコバ(ウルグアイ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

20 Dec

イルミネーション!

H様邸リノベ-ション工事の解体作業がほぼ完了してきました。

1220 002.jpg

松本大工と正ちゃんコンビは無駄な動きや無駄な会話がなく

とても早いペースで解体していってくれています。

年内も残すところあと僅か、キリのいいところまで工程を進めていきたいです。

1222 001.jpg

 

1222 004.jpg

昨晩は家族で昭和記念公園のイルミネーションを見に行ってきました。

とても幻想的で美しいイルミネーションに感動しました。

今週末のクリスマスには沢山のカップルたちで溢れかえるのかな~

週末はリフレッシュしたので年末までトップギアで駆け抜けます!

今日のサッカープレイヤー名言集

「俺にはサッカーの才能はない。あるのは努力の才能だけさ。」

ガットゥーゾ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

18 Dec

クレーム!

先日ご契約したi様邸新築工事の基礎工事が始まりました。

1220 004.jpg

やり方という基礎の位置を示す墨だしを行って根切り工事へと進んでいます。

夕方、見に行ったのですが綺麗に掘削されていて相変わらず綺麗な仕事をしてくれていました。

ですが、前面道路がタイヤについた土で汚れていて残念に思いました。

常備していたデッキブラシで綺麗に掃除しておきましたが・・・

せっかく良い仕事をしても近隣の方々に不快な思いをさせたり迷惑をかける工事をしては

絶対にいけません。

先日も改修工事の現場のお隣の車に工事中の埃が掛ってしまい、お叱りを受けました。

師走になり忙しいのは分かりますが本当に気を引き締めて工事を行っていってください。

私も気持ちを引き締めて工事監理をしていきます。

1220 003.jpg

先日、クレームをいただいた改修工事の現場ではお隣の車に埃が飛ばぬよう

キチンと養生して工事を行ってくれていました。

来年は近隣からのクレームゼロを目指してアズケン協力会の皆で取り組んでいきましょう!

工事に携わる1人1人が「これくらいいいか」「工事してんだから仕方ない」みたいな

考えをなくし気遣いのできる工事を行っていけば近隣からのクレームは無くすことができると

思います。

今日のサッカープレイヤー名言集

「これをやれば勝てる、というものはない。自分のベストを尽くすだけ。
後はもうなるようにしかならない。考えるより、まず動けばそれでいい。」

中田英寿  (ジャパン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

16 Dec

リノベーション

なんだか急激に寒くなってきましたね。

こんばんは北村です。

昨日からH邸改修工事が着工しました。

ここのところ築年数の古いマンションのリノベーション工事の御依頼が

たて続けにはいってきて本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

古いマンションは解体してみないと分からないことが多く、場数をこなしてきて

やっと予想と大きな狂いもなく工事ができるようになってきました。

1215 001.jpg

一級建築士の資格をもった匠の大工の松本大工が今回も

テキパキと解体作業を行ってくれています。

1215 002.jpg

1日で4tトラック満載の廃材が出てしまいます。

基本的にフルスケルトンにしてからの工事なのでまだまだ廃材がでてしまいます。

きちんと分別して廃棄していきます。

マンションのリノベ工事は大変で手間も掛りますが完成すると見違えたようにカッコ良く

使い勝手の良いマンションに生まれ変わるのでお施主様も大変、驚いて喜んでいただけるので

大変やりがいもあります。

見違えるほどカッコ良くなるのが私には今から分かっているので完成が楽しみで

ワクワクしながら工事を進めていってます。

今年も終わりに近づこうとしている中、来年の工事の相談を沢山いただいていて

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな訳で今夜も仕事は続いていますがワクワクしながら頑張ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「サッカーの神様はいつも少しだけ僕に優しい。」

ロナウド (ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

14 Dec

上棟式・忘年会・・・

ちょっと更新が遅れましたが、先週末はS様邸の上棟式を行いました。

001.jpg

12名のアズ会の業者の方たちも師走の忙しい最中に参加していただきました。

各業者さんたちから1言づつ挨拶と家づくりにかける気持ちを話していただき、

家づくりにかける熱い気持ちはS様にも伝わったと思います。

1211 003.jpg

その後、S様ご夫婦に記念の金の釘の打ち込みを行っていただきました。

013.jpg

工事は始まったばかり、満足していただける家を完成させていけるよう携わる皆さま

宜しくお願い致します。

そして夜はアズ建設の忘年会を行いました。

023.jpg

今年も50人程の協力会の方々が集まってくださいました。

人数は去年より減りましたが、年々業者の方々との団結力が高まって良いチームに

なってきてるのを感じます。

来年もこのメンバーでお客様に満足していただけてアズ建設を選んで良かったと

思ってもらえるよう気持ちを込めて頑張っていきたいです。

そしてそして今日は来週から着工する予定の新築工事のU様ご家族を

三鷹のTOTOショールームへとご案内いたしました。

1211 005.jpg

クリスマスの飾り付けが綺麗でした。

キッチンの説明を聞き色々と選んでいるU様ご夫婦が仲良く、楽しそうなので

私まで見ていて楽しくなってしまいました。

これだけ楽しみにしていただいているU様の家づくりをなんとしても満足のいくものにしたいと

更に強く思いました。

工事をする我々、業者にとっては数ある工事の中のひとつにすぎないと思ってしまう方も

いると思いますが、家を建てる施主様にとっては一生に1回あるかないかの大きなイベント

なのです。そのために大きなローンを組んで長い年月ローンを払っていくのです。

こんなこと誰でも知っていることですが、いつも一棟、一棟の工事をそうした施主様の

期待を裏切らぬように心をこめて誠実な工事を来年も行っていきましょう。

そして今夜は東村山で建築するI様邸新築工事のご契約をさせていただきました。

ハシヅカ設計室の橋塚先生の設計監理の現場です。

自然素材を多用した素晴らしい家になりますので携わる業者の方々、一棟入魂で

力を合わせていい家をつくりましょう!

ここの工事はある協力業者の方の紹介で受注していただけました。

本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

今年は協力会の方々からの紹介が非常に多くて本当にありがたかったです。

今日のサッカープレイヤー名言集

「いつまでも試合が終わらず、このままプレーしたいと思うときがある。」

ジデニーヌ・ジダン(フランス)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

10 Dec

新たな仲間!

段々と今年も終わりに近づいてやらねばいけないことが沢山あって

気持ちばかりが焦ります。bearing

明日はS様邸の上棟式があるので現場を見に行ってきました。

1210 002.jpg

この現場の担当大工である服部大工が黙々と仕事をしてくれています。

彼は休憩中や仕事以外のときはバカ話でいつも盛り上がってしまうのですが、

大工の腰袋を下げて仕事を始めると仕事に夢中になって話かけても

全然、喋ってくれません。

それだけ集中して良い仕事をしてくれている技術を持った良い大工さんです。

1210 001.jpg

屋根に上ると先月のA様邸の減築工事からうちの仕事を手伝ってくれるようになった。

阿工業のアベちゃんが、これまた黙々と屋根のコロニアルを張ってくれていました。

1210 004.jpg

しっかりと安全帯も付けて丁寧な仕事を行ってくれていました。

アベちゃん、新しい仲間です。

1210 003.jpg

そして出来上がってきたばかりのアズケンの新しいシート看板を取付しました。

暗くてちょっと分かりにくいと思いますが私の写真付きの看板です。

自分の写真が貼りだしてあると本心では恥ずかしいのとともに

あまりに素敵なシートなので盗まれはしないかと心配です。happy01

このシートをうちの小林監督に見せると「目とか鼻とかに画鋲を打たれますよ多分。」

などと言われてしまい心に傷を負いました。・・・

服部大工にも笑われ今夜はちょっとブルーです。

明日は上棟式、そして夜はアズ建設の忘年会があるので気持ちを切り替え

テンションあげて頑張ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「ゴールがあるから蹴るんじゃない、俺が蹴るからゴールがあるんだ。」

ガブリエル・バティストゥータ(アルゼンチン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

08 Dec

地盤調査

今日は先月ご契約していただいたU様邸新築工事の地盤調査を行いました。

1209 001.jpg

既存住宅が綺麗に解体されて更地になりました。

昨日の夜、雨が降っていたのが嘘のように快晴になり地盤調査を無事に行うことができました。

地盤は近隣のデータなどであるていどは予想でができますが実際にきちんと調査しないと

わかりません。

どれほど強固な基礎や建物をつくったとしても地盤が悪く地盤沈下などしてしまえば

元も子もありません。

地盤調査の結果が悪いと杭をうったりなどの地盤改良工事を行わないといけません。

結構、費用がかかってしまうので家を建てる際にはこういった予算も計画しておかないといけないのです。

話は長くなりましたがU様邸の地盤調査の結果は地耐力が確保されているので問題ないという結論になりました。

1209 002.jpg

この機械でスウェーデンサウンディング式の試験を行っていきます。

数年前までは人力だったのですがデータにばらつきが出やすいためか、今は機械で行っているようです。

スウェーデン式はスクリューが取りつけられた鉄の棒を地盤に刺して加重をかけて回転させて、

地中に25cm埋め込むために何回ハンドルを回したかを測定する方法です。

これによって地盤の固さや締まり具合がわかります。

とりあえず改良工事などの費用がかかることがなくなったので一安心です。

 

そして午後は今年最後になる東京SW会の勉強会に参加してきました。

1209 003.jpg

各工務店が今年一年を振り返り、自社の分析を発表していき、質疑応答に応えていくという

ことを行っていき、私も来年やっていかなければいけないことが明確になっていきました。

国の方策も低炭素社会を目指した取り組みへと急速に進んでいき、ハウスメーカーもそれに

先んじた商品としての住宅を販売していってます。

工務店もハウスメーカーに負けないように勉強し、本当に満足していただいける家づくりを

おこなっていくために来年は課題を少しづつクリヤーしていかなきゃいけないと強く感じました。

今年最後の東京SW会でしたが、来年は私自信はもちろん、東京SW会としても成長できる

会になっていく為に頑張りたいと思います。

今日のサッカープレイヤー名言集

「今がすべてじゃないんだ。明日以降、もしかすると10連敗だってあり得るんだと
常にそうした危機感を持って望む姿勢を忘れてはいけない。」

ルカ・トーニ(イタリア)

社長あいさつ|府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

Archive