リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

29 Jul

身だしなみ・・・

身だしなみは大切です。

先日、「何十万、何百万、何千万の工事を請負い、そして打ち合わせを行っていくのだから

もう少しキチンとしたかっこをしなければいけないよ。」とミーティングの際に注意しました。

現場に出て作業もする現場監督なのである程度、汚れてしまったり動きやすい格好をに

なるのは当然なのですが・・・

専属の営業マンがいない当社では監督達はお客様と打ち合わせをしたりプランニングをしたりと

他の会社では営業マンが行っていることもやらなくてはいけない業務です。

打ち合わせの際や初めてお会いするお客様にTシャツに作業ズボンではちょっとお客様に

対して失礼です。

若き頃の私もTシャツで現場監督してお客様と打ち合わせしてなんてことをしていたのですが・・・

kyou729.jpg

そんな訳でナオミンに頼んでユニクロでポロシャツを買ってきてもらいスタッフ皆に支給しました。

明日からアズケンスタッフは皆、ポロシャツを着て現場に出てくるでしょう。

現場に携わる皆さんも、どうしても現場仕事なので格好などかまっていられないと思う気持ちが

あると思いますが、お客様が不快に感じず、清潔な身だしなみをお願いします。

若き頃は制服もまともに着なかった私が今さらこんなことを言うのも何なのですが・・・

jibun28.jpg
好物の小豆アイスを食べながら今夜もまだまだ頑張りますよ~

今日のサッカープレイヤー名言集

“たら・れば”はやめた。
時間は前にしか進んでいかないから。

小倉隆史(ジャパン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

28 Jul

S様邸新築工事進捗状況!

あまりに暑いので私は「暑い」とは口にしませんよ~

さてさてS様邸新築工事の進捗状況です。

sakotei728 002.jpg

匠の大工の服部大工がキッチンの対面カウンターの下地を作ってくれています。

カウンターの奥行きが75センチもあるテーブルとして使える大型カウンターです。

ガッチリとした下地になっています。こんなカウンターで料理している奥様と子供たちが

楽しく会話している光景が目に浮かびます。私も思わず家をリフォームしようかなと

考えてしまいます。こういったカウンターや造作の家具工事を服部大工にやってもらう度に

彼の腕の良さを感じます。

sakotei728 003.jpg

3階の断熱材もビッシリとキチンと充填されていたので安心です。

sakotei728 007.jpg

外部は森田左官の親方が1回目のモルタル塗りを始めました。

連日の暑さで息子の正ちゃんはバテてしまい1人で頑張ってくれています。

現場の帰り際にS様ご家族全員でお茶を差し入れに来てくださりました。

キッチンのカウンターやスケルトン階段がついているのを見て喜んでくださり、

完成を本当に楽しみにしてくださっています。

現場に携わっている皆さん、S様御家族に満足していただけるよう気持ちのこもった「いい家」を

作りましょうね。暑さで大変だと思いますが・・・

今日のサッカープレイヤー名言集

『本当に強いチームは 夢を見るのではなく出来る事をやるものだ』

イビチャ・オシム

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

27 Jul

1年点検!

今日は1年前にお引き渡しをしたI様邸の1年点検に行ってまいりました。

iinotei727 015.jpg

I様邸の外観は1年前と変わらず綺麗な状態で、クラックもなく外観は問題なしです。

iinotei727 020.jpg

中庭に植えた植栽も成長して感じのよい中庭へと変化していました。

和室の雪見障子こしから眺める中庭は心を落ち着かせる羨ましいスペースです。

内部のほうはI様のご家族皆、綺麗にお住まいになられていて新築時の雰囲気と変わらず

大事にお住まいになられていて、とても嬉しかったです。

iinotei727 013.jpg

1年点検を一緒に立ち会っていただいた設計監理をおこなった雄設計室の古谷先生も

「1年たってあらためてアズさんがいい仕事してくれているのが分かります。」とおっしゃっていただきました。

I様御夫婦も満足して住んでいただいていて、本当に気に入ってくださっているご様子でした。

広い家なので点検は3時間かかりましたが、建具の調整やクロスの部分補修などの

指摘事項だったので大きな問題もなく、ホッとしました。

点検に立ち会い、当社で建てた家に満足して住んでいただいてる様子を拝見すると

この仕事に携わって良かったと思う瞬間です。

これからも住む方に満足して安心して住んでいただける家づくりを行っていきますので

宜しくお願いします。!

今日のサッカープレイヤー名言集

「大事なのは、自分の職業に対して情熱を見せることだ。仕事の内容によって、情熱、

真剣さに相違があってはならない。」

ロベルト・バッジョ(イタリア)

 

27 Jul

祭り・虫取り・カブトムシ!

さてさて、今夜は2回目の更新です。

今夜も日付けをまたぎ、見積もり作業に没頭です。

週末は幼少期を過ごした町の盆踊りがあったので次男と長女を連れて行ってきました。

nakano takahashitei 723 005.jpg

子供の頃から欠かさずに来ている盆踊り大会なので、「夏が来た」と実感します。

nakano takahashitei 723 009.jpg

小学校、中学校時代の友人たちが未だにこの盆踊りに来るのでビール片手に話が盛りあがり

ついつい飲み過ぎてしまうのです。

nakano takahashitei 723 008.jpg

左端が長女です。浴衣を着て友人の娘たちと祭りを散策して楽しいみたいです。

今からこんなじゃギャルみたいになりそうで先が思いやられます。

nakano takahashitei 723 010.jpg

nakano takahashitei 723 011.jpg

そして祭りも終わり、3人の友人と子供たちを引き連れて、子供の頃から虫取りをしていた

雑木林に出かけてきました。いつもコガネムシしか与えることができていな次男坊に

カッコイイところを見せるべく大量の蚊にもひるむことなく探しました。

同級生の友人たちも虫取りになると真剣です。

nakano takahashitei 723 012.jpg

こんなに捕まえました。やっと子供に虫取り名人の腕前を見せれて満足です。

それにしても大人になっても男は虫取りが大好きなんですね~

友人たちのテンションの高さにも驚きましたが、なんだか童心に還って楽しめました。

今日のサッカープレイヤー名言集

「夢中になることが大切なんだ。
 面倒くさいと感じたり、情熱を失ってしまったら、何もかもが終わりだからね
 時には僕だってそれを忘れそうになる。
 だからこそどんな時も集中しなければならないんだ」

ロベルト・バッジョ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

27 Jul

猛暑ですね~

ここのところの昼間の暑さで工事の進みも遅れています。sun

s様邸新築工事の方も少し工程が遅れていますが取り戻しますよ~

kyou 721 007.jpg

バルコニーのFRP防水終了です。この上にデッキを敷いていくのでリビングから続いていく

一体感のあるバルコニーになっていくのでお楽しみに。

nakano takahashitei 723 001.jpg

今回の設計ではグラスウール100ミリ厚を充填していきます。

きちんとグラスウールの耳を出して隙間のないよう充填しなければ壁体内結露の原因になるので

特に注意が必要です。断熱材はただ詰めこんであればいいのではありません。

外部に面する壁内部に隙間なくビニールのシートをしっかり貼って初めて性能を発揮するのです。

nakano takahashitei 723 014.jpg

外部工事は左官の匠の森田左官が防水シートを張ってモルタルを塗る為の網を張り始めました。

暑いので熱中症に気をつけてください。

nakano takahashitei 723 013.jpg

内部は1階の階段の取付け作業をへの字口の服部大工が頑張ってくれています。

s様邸の工事も外部工事が着々と進みはじめてきたので外観も毎日変化していきますので

現場を見にいくのが楽しみになってきます。

工事に携わる皆さん、暑くて大変ですが水分補給をマメにとって事故のないよう気をつけて作業に

あたってください。どんなことより安全が一番大事なのです。

 

nakano takahashitei 723 002.jpg現場の前を町内会の子供神輿が元気なかけ声とともに通っていきました。

元気な子供の掛け声に元気をもらいました。

さ~現場も「わっしょい、わっしょい」がんばりましょう! 

 

22 Jul

業者会活性化セミナー

本日も猛暑でしたね~

本当に熱中症にならないよう皆さん、安全第一で気をつけてくださいね。

今日はそんな日差しの強い中、丸山保博建築研究所の御依頼で改修工事の

現場調査に行ってましりました。

部屋内の現調はエアコンのガンガンきいていたので快適だったのですが・・・

724 001.jpg

屋上の陸屋根の防水工事の現調は暑くてまいりましたが、2件分のマンションの御依頼なので

工事の御依頼がいただけるよう頑張ります。

丸山先生は賃貸の改修が得意な建築家です。自然素材の土や漆喰、無垢の木を使用して

ヨーロッパの田舎の雰囲気のする時間が経って味の出てくる素敵な設計を多数手がけていて

人気の建築家なのです。今回も当社に御指名していただき本当にありがたいです。

 

724 002.jpg

3階屋上から眺めた杉並区の景色です。屋根の上に20分もいるだけでクラクラしてきます。

こんな日差しの中で屋根の上で作業をやる方々は大変だと思いますし、まめに休憩をとらなければ

熱中症で事故が起きると思いますので気をつけて作業にあたってください。

そして午後は錦糸町にあるトステム本社内のセミナーに小林監督と行ってきました。

724 003.jpg

今回のセミナーは工務店の業者会の運営の仕方や活性化させる為に如何にすればいいのかという

セミナーでした。

講義の中ではお客様の立場にたった現場ルールをしっかりと作り、近隣の方々やお客様に

喜んでいただける工事をおこなう業者になっていかなければいけない。

お客様から「ありがとう」ではなく「本当にありがとう」と言ってもらえる工事業者に

なっていかなければ工務店は淘汰されていくという内容でした。

いつも私も協力会の席では言っていることですが「お客様の家を自分の家だと思い工事を行っていく」

という気持ちで工事を携わる業者の方々全員がそうした心構えで工事を行っていかねば、本当に

お客様が満足するような家にはなっていかないのです。

もっと沢山書きたいことはありますがアズ建設協力会も来月初めに開催するので、しつこいと

思われてもその時に協力会の皆さんには直接お話ししたいと思いますので今日はこの辺で。

今日のサッカープレイヤー名言集

「勝利は苦しみ通じてのみ、得ることができる。苦しみを通り抜けない勝利はない。」

ロベルト・バッジョ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

21 Jul

築6年の自邸です。

猛暑でsun、メタボcoldsweats02な私は汗ばっかかいていますが、工事に携わる皆さん熱中症対策をして

適度に水分補給して工事にあたってください。安全第一ですから。

kyou 721 006.jpg

 

私の家のリビングです。築年数が6年経ちました。

床は25ミリ厚の杉です。完成時には柿渋を塗って仕上げました。

時々、奥さんが糠で床を磨いています。時間が経って杉の色も黒く光り出してきて

気に入っています。杉の床材の良いところは値段も安くて足触りが夏はサラッと涼しく冬はほのかに

暖かいです。それと比較的、柔らかい木なので素足で歩くと疲れませんし、気持ちいいのです。

柔らかいので傷は付きやすいですが使っているとそんなに気にならなくなります。

子供たちも家に帰ると靴下を脱いで素足で1年中過ごしています。

暑さに弱い愛犬ジダンもこの時期は杉の床で寝てばかりいるのです。

手前に写っているダイニングテーブルは自作の米松のテーブルです。

名工の私が作ったので6年経ってもガッチリしてます。

kyou 721 004.jpg

リビングが吹き抜けになっています。

天井や壁の仕上げはクロスは使わずに全て珪藻土か漆喰塗りで仕上げました。

クロスと違って時間が経っても汚れが気になりません。それと空気が綺麗で犬の匂いなども

珪藻土が吸着してくれているので匂いません。

そして照明で照らすと陰影がついて落ち着いた感じの仕上がりになります。

kyou 721 005.jpg

虫カゴだらけの玄関です。ここの壁は1面だけ土壁を塗りました。

ブラケット照明の明かりで土の鏝塗りの陰影が浮き出ています。仕事から帰り

玄関を開けて靴を脱ぐときこの壁を見て「今日も無事に1日が終わった」とホッとした気持ちになるのです。

自邸は室内の枠材や幅木、建具にしても自然素材のものを使用しています。

家族が皆、健康で元気に暮らしているのも過ごす時間の長い家の中が自然素材でできているからだと思います。

年数が経ち木の色も飴色になっていき自分と同じで渋い色に変化していくのが楽しめて

本物の木に触れていると、その優しい手触りが気持ちを落ち着かせてくれるのです。

そして住み続けていくうちに愛着の持てる自分の家になっていくのです。

これからも住んでいただく家族が健康で長く安心して愛着を持っていただける家をつくっていきます。

今日のサッカープレイヤー名言集

「俺はサッカー界最後の反逆者だ。サッカー界を変えることができる最後の闘士だ。」

ディエゴ・マラドーナ(アルゼンチン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

16 Jul

既存住宅流通活性化等事業!

既存住宅流通活性化等事業って皆さんご存じでしたか?

これは国交省が築10年以上20年未満の戸建住宅に対して、

リフォーム工事(構造又は防水工事を伴うもの)を行った場合において工事金額の4分の1もしくは

最大100万円以内のどちらか低い金額の補助金が出る制度なのです。

国交省のホームページでこっそりと出ていたらしいのを仲間の工務店の社長が教えてくれて

当社も採択事業者に指定していただくことができました。

(採択事業者でなければ補助金は出ません!)

この制度を利用して外壁の塗り替えや屋根の葺き替えなどとセットでリフォーム工事を行うと

補助金が受けられるので大変、お得に工事ができますので、是非是非、当社に御相談ください。

kyou 716.jpg

ちなみに中古住宅を購入したり売却する場合においてのリフォームであれば工事金額の

3分の1もしくは100万円の補助金がでます。

国の政策として余っていて不動産価値の無くなって壊してしまっている住宅の価値を上げて資源の無駄使いを減らしていくのが目的です。

採択事業者になった工務店は少ないので事業者である当社に御相談ください。

kyou 716 002.jpg

そして半年前にこの制度があればもっとお得なリフォーム工事であったであろう

T様邸に半年点検に出かけてきました。

半年前に塗り替えた外装や内部の漆喰塗りなども綺麗なままで特に問題なく満足して

生活されているとのことだったので安心しました。

なんだか今日は蕎麦屋で好物の冷やしたぬきそばを食べようと七味とうがらしの容器を開けたら

ごきぶりshockが出てきてビックリしたり、打ち合わせの場所が分からずに暑さの中、

30分も歩き回ったりと調子の悪い1日でした。トホホ

今日のサッカープレイヤー名言集

「うまくいかないことがたくさん見つかるって前進でしょ。

やっぱ前進です。前進は嬉しいんです」

本山雅志(ジャパン)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

15 Jul

大工の仕事!

今日も暑い中、S様邸新築工事の現場確認に行ってまいりました。

kyou 714 004.jpg

外部の木工事がほぼ完了し、構造用合板で外壁が覆われた状態です。

kyou 714 005.jpg

構造用合板は長さ50mmの釘を150mm間隔で釘打ち機で打っていきます。

kyou 714 006.jpg

釘が合板にめり込んでしまうと耐震性能が低下してしまうので少し釘頭を出しておいて

玄能(トンカチ)で最後叩いて釘頭を締めていきます。

kyou 714 007.jpg

この位が丁度いい加減です。

ここの担当の服部大工は仕事が丁寧で住む人の事を考えながら作業してくれるので

助かります。「ここはこうだから、こうした方がいいんじゃないか?」といつもアドバイスをしてくれます。

ただ、図面通りに仕事をすればスピードは速くなりますが図面には簡易的な情報しか描かれていません。

ですから現場で作業をしながら納まりを確認していかなければ満足していただける家はつくれません。

kyou 714 011.jpg

内部では階段の取付けを行ってくれています。

今回の階段もストリップ階段といって階段の板だけが見える階段ですので

手間がかかりますが、非常に開放感のある階段に仕上がります。

大工さんの手間が掛れば掛るほどに良いものが出来上がるのです。

kyou 714 012.jpg

現場の裏のトウモロコシ畑でトウモロコシが売っていただので食べ盛りの子供たちのおみあげに

購入しました。

kyou 714 013.jpg

1本、100円で5本買いました。そしたらおばちゃんがトマトを1つサービスしてくれました。

なんか得した気分の1日でしたね~

今日のサッカープレイヤーの名言集

『子供の頃、俺よりうまい奴は、沢山いたよ。でも彼らは、
きっと自分を信じることができなかったんだろうな。
でも俺は、自分を信じたよ。
幸運は、向こうからやってくるものじゃない
自分で探して追いかけるんだ』

ロマーリオ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

14 Jul

飲み会アンド猛暑の中の作業!

今日は日差しが強く暑かったですね~

そんな暑さの中でも工事はガンガン進んでいきます。

kyou 714 001.jpg

代々木プロジェクトの駐車スペースのコンクリート打ちを毎度お願いしてる

エクステリアの達人、秋山工業が汗ダクで作業を行ってくれています。

コンクリートの金鏝仕上げはコンクリートを打設後に水が浮き上がってくるところを何回か金鏝で

押さえて綺麗に均していく作業です。今日みたいに気温が高いと水がすぐに乾いてしまうので

鏝押さえもスピードを上げていかないとコンクリートが固まってしまうので大変な作業です。

kyou 714 002.jpg

親方の秋山さんは道路の掃除をしながらも心配そうに職人さんの動きを見ています。

工事に携わる皆さん、夏場はこまめに水分補給をして体調管理お願いしますね!

そして週末の日曜日は内覧会の後に高校時代の同級生達と飲み会を行ったのですが・・・

kyou 712 006.jpg

人相はあまり良くない友人たちですが今は立派にパン屋さんを営んでいたり、

コンビニを何店舗か経営する経営者だったりと頑張っているのです。

何故か皆、休みが月曜日ということで飲み会は日曜日に行われるのですが、

月曜日は普通に働く私にとっては辛いところです。この日も結局、遅くまで飲みすぎ

友人の家に泊めてもらい朝帰りでした。妻には散々怒られてしまいまいりましたが、

友人たちにパワーをもらい今週も頑張ります。

kyou 712 005.jpg

高校時代と変わらず尾崎豊を熱唱している俳優業の友人です。

まだ彼の歌声が耳に焼き付いて鬱陶しいのです。bearing

今日のサッカープレイヤー名言集

「人生において勝利を得る方法はいろいろとある。
 しかし、苦労を伴わずしてそれを得ることはできない。 」

ドゥンガ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

Archive