リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

28 Sep

9月も残りわずか。

先日までの毎日の暑さなかではビアガーデンで楽しくビールを浴びるほど飲むという

ささやかな願望も昨日、今日の涼しさでは儚くも叶うこともなく終わってしまいました。

なんだか夏の余韻もなく冬になってしまいそうな感じがして寂しいです。

927 003.jpg

 

外車専門店の内装工事が完成してきました。

商談スペースもアクセントの間仕切り壁に目地を付け木目調のダイノックシートを貼って仕上げました。

個人的には本物の無垢の木のパネル貼りを提案したのですが、今回はダイノックシートで仕上げました。

927 004.jpg

事務所のスペースも木目のシート貼りで仕上げました。商業スペースなので

カチッとした均一なイメージに仕上げていきました。

床はタイルを貼り、照明器具は全てLEDのダウンライトを取付ました。

内装の工事は完成したのですが、以前の店舗に当社で製作して取付けた机などの

移設工事が現在進行中です。

927.jpg

もともと、外す予定などなくしっかりと取り付けた収納一体式のデスクなので

取り外すだけでも一苦労だったのです。

さらに以前の店舗と天井高が異なるので高さをつめていかないといけないので

アズケンファクトリーチームで切り詰めの加工を夜遅くまで行ってくれています。

明日、取付していきますのでどんな感じになるかはお楽しみに!

工事に携わる皆さん、夜遅くまで御苦労さまです。

さて、気がつけば9月もあと2日です。

事故や怪我などないよう体調管理に気をつけてくださいね。皆さま。

今日のサッカープレイヤー名言集

「サッカーを心の底から愛してこられたこと、強い意志で試合に臨めたこと、
そして運、この三つに自分は支えられた」

フランツ・ベッケンバウアー(ドイツ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

23 Sep

お彼岸。

やっと秋らしくなってきました。

お彼岸ということもあり、うちの事務所の前を多磨霊園に墓参りに行く人々で賑わっています。

いつもこの時期になると事務所の前でだんごやおはぎを売れば繁盛するのではと考えてしまいます。maple

922 006.jpg

昨日の猛暑のなかカラークリートのコンクリート打ちを行いました。

奥の方に見えるトロウェルという機械でコンクリートを平坦に均して色粉を掛けて

金鏝で押さえていきます。暑くて皆、大変そうでしたが何とか無事に打ち終えました。

922 010.jpg

300平方メートルほど打ちこみました。

922 008.jpg

内部の方もクロス工事が順調に進んでいます。

922 007.jpg

この事務所のアクセントとなる間仕切り壁のダイノックシート貼りも綺麗に貼っていってくれています。

出来上がりが楽しみです。

さて、店舗工事も引き渡しが間近なので大変ですが、工事に携わる皆さん最後まで気持ちを

込めて頑張りましょう!

今日のサッカープレイヤー名言集

「選手にできることはサッカーが面白いってことをプレーで見せることでしょ。
 『スタジアムに来たからこそ、あんなパスやゴールを観られたんだ』と思ってもらうこと」

中田英寿(ジャパン)

 

20 Sep

ファイト一発!

世の中は3連休ですがアズケンスタッフは休みなく営業中です。coldsweats01

日曜日も祝日も自主的に休まずに働こうとする監督ばかりなので

「休むことも仕事のうちなのだから、ちゃんと休めよ~」としょっちゅう言っているのですが

皆、がむしゃらに頑張って働いてくれています。

私自身は一番休みたいんですけどね~

920.jpg

昨日、会社に戻ると小林監督からリポビタン11のプレゼントをいただきました。

なんだかここのところの疲労からか物忘れが多くそしてイライラしている私への

心使いはありがたいです。

本当は私がもっとスタッフに配慮しないといけないのにと思います。

まだまだ力不足が否めませんね~

さ~今日も10月着工の減築工事の御依頼を正式にいただきました。

9月もラストスパート、ファイト一発頑張ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「10番って番号はエースナンバー。
 どんな時もチームに動揺を与えない、どっしりしたプレイのできる人材だけがつける。」

マニエル・ルイコスタ(ポルトガル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

17 Sep

明日から3連休!

なんだか、すこしづつ秋らしくなってきましたね。

ボンジュール!北村です。

ここのところ忙しすぎてブログ更新をさぼってしまいましたので今日はまとめて更新です。

916 001.jpg

一昨日からスカイツリーのふもとでのオフィス工事が着工しました。

今回も山本浩三建築設計事務所さんの設計監理で工事が始まりました。

 

916 002.jpgこのスペースがスタイリッシュで働きやすい事務所が出来上がるよう頑張ります。

そして昨日は東京SW会の勉強会でトステムの本社にお邪魔しました。

916 004.jpg

今回はアイケーホームの飯島社長が参加されてきた見学会の報告があり

24時間の熱交換換気システムの体感システムなどの話をお聞きしました。

忙しさを理由に2ヶ月間、勉強会に参加していなかったのですが、やはり

この会に参加して仲間の工務店の話を聞くと刺激を受けて「やる気」が湧いてきます。

そしてそして今日は丸山保博建築研究所さんの設計監理のアパート改修工事のご契約を

させていただきました。今回の工事も自然素材を多用した素敵な空間が出来上がりますので

工事に携わる皆さま、喜んでいただけるよう頑張りましょう。

916 007.jpg

 

916 006.jpgそして店舗工事の方は内部のタイルがほぼ貼り終わり、来週から内部は仕上げ工事に

入っていきます。

916 005.jpg

苦戦していた既存タイル土間コンクリートの解体作業が終わり明日からカラーモルタルの

施工が始まります。

世間は3連休ですが日曜日も休まずに工事は進んでいきます。

この不況が叫ばれる時代に休みなく働きつづけられるのは本当にありがたいかぎりですが

少し落ち着いたらバカンスをとりたいですね~airplane

今日のサッカープレイヤー名言集

「いつまでも試合が終わらず、このままプレーしたいと思うときがある。」

ジデニーヌ・ジダン(フランス)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

13 Sep

盆踊り。

昨晩は仕事も予想より早く切り上げられたので毎年楽しみにしている近所にある狭山神社での盆踊りに家族で行ってきました。

912 002.jpg

長女と次男はかき氷を食べてご満悦の様子。

912 003.jpg

長男坊は林檎飴を買って、他に旨そうなものはないか探している様子なのですが、

小さなお祭なので出店も4店舗ほどしかなく不満そうです。

912 001.jpg私と次男坊は昔ながらのお囃子とひょっとこの踊りをジ~と見ていました。

912 010.jpg

白キツネの踊りはエキゾチックで3歳の次男坊には少し怖い踊りに見えるようです。

912 005.jpg

赤キツネの踊りでは次男坊は完全に恐怖で凍りつき・・・

912 004.jpg

カキ氷も放りだし無口になってしまいました。

そして最後に登場した・・・
911 007.jpg

獅子舞の迫力ある踊りに完全に怖くなってしまい、泣き叫びはじめてしまいました。

911 006.jpg

帰り道、次男坊はガリマタで変な歩き方をしているのでどうしたのかと思ったら

あまりの恐怖で大のほうを漏らしてしまっていました。gawk

これでしばらくは「悪い子だと獅子舞が来ちゃうぞ~」の言葉で言うことを聞きそうです。

今日のサッカープレイヤー名言集

「才能なんて、その後の自分の生き方次第で変わってしまう。」

ドラガン・ストイコビッチ(セルビア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

11 Sep

店舗工事の進捗状況。

今日からまた暑くなってきましたね~しかし風は少し秋っぽい風が吹き始めて

気持ちのいい日でした。

しかし外での作業は大変です。

911 001.jpg

アズ建設の現場は朝一の近隣清掃から始まります。

今朝も秋山工業の職人さんや大工さん、塗装のナガタさんと総勢7人で掃除しました。

911 002.jpg

ユンボとコンプレッサーの削岩機をしようして既存のタイルとアスファルトを剥がしていってくれています。

400?位の面積を解体していくので大変ですがガンガン工事は進んでいってます。

911 004.jpg

 

911 005.jpg

内部の方も商談室の間仕切り壁や事務所のスペースなどの木工事がだいぶ進んできました。

明日も現場は進んでいきます。

明日も工事は休まずに行いますし、k様邸新築工事の地鎮祭に新規の新築工事のプレゼンと

凄く忙しいのですが、忙しくさせてもらっていることに感謝して一棟入魂で頑張りますよ~

今日のサッカープレイヤー名言集

 

08 Sep

解体工事進捗状況。

今日は涼しくて過ごしやすかったですね~

今日くらい涼しければ工事もはかどるのですが・・・

909 001.jpg

k様邸新築工事の既存住宅の解体工事の様子です。

ここのところの暑さで手壊しでの解体作業は苦戦していたのですが、やっと建物の本体の

解体は終わり、半地下部分のコンクリートの解体作業に入りました。

909 002.jpg

今週末に土入れを行い、日曜日に地鎮祭、そして地盤調査に入っていきます。

まだまだ暑い日々は続くようですが、体調管理に気をつけてくださいね。

今日のサッカープレイヤー名言集

「フットボール選手には、色んなタイプがいる。
自信のある選手、才能のある選手。
才能だけでプレーできることはあるけれど、自信だけでプレーすることはできない。」

ライアン・ギグス(ウェールズ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

06 Sep

河遊び。

昨日は久々に1日、休むことができたので河原でバーベキューに行ってきました。

長男坊も珍しくサッカーがオフということで同じサッカーチームの仲良くさせていただいている家族と

サッカーの仲間の子供6人で行ってまいりました。

906 001.jpg

長男とその仲間たちはひたすら岩の上からダイビングを夢中になってやっていて

私も飛び込みたくなったのですが海パンを忘れてしまい、ただボ~っと子供たちの

飛び込みをビール片手にのんびり眺めていたのですが・・・

ちびの次男坊が魚を捕まえにいこうとしつこいので汗ダクでつかまえてきましたよ。

906 002.jpg

ちっちゃいカエルを3匹とチビ蟹に小魚などなど次男坊も満足してくれました。

そんなわけで昨日は自然の中でのんびり休むことができました。

そしてそして今日は・・・

906 003.jpg

昨日とはうってかわって東京タワーのお膝元の港区三田にある?倉田裕之/建築・計画事務所で

新築工事の打ち合わせを行ってきました。

大規模の計画なので大変ですが頑張りたいと思います。

906 005.jpg

そして店舗工事は外壁の塗装が始まりました。

どんな感じに仕上がっていくかは乞うご期待!

まだまだ暑い日が続きますが体調管理に気をつけて頑張りましょう。

今日のサッカープレイヤー名言集

「僕はゴールすることばかりを考えている訳じゃない。
だけど本物のゴールゲッターは、それしか考えないものさ。
たとえチームが負けてもね。」

ティエリ・アンリ(フランス)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 


 

 

 

02 Sep

雑誌掲載!

ボンジュール!北村です。

なんだか暑さと忙しさを引き連れて9月に突入してしまいました。

忙しいのは本当にありがたいかぎりです。

昨日は色々と思案していると心なしか右の腹が痛い気がしたので「なんだか胃が痛いよ~」

と右の腹をさすりながら小林監督に話しかけると「そこ胃じゃないですよ~」と

少し呆れて言われてしまいました。weep

さて昨日は丸山保博建築研究所の御依頼で新築工事の打ち合わせに行ってまいりました。

既存住宅を解体して喫茶店を併設した住宅に建て替えです。

図面を見ると丸山先生の設計のお得意の土や木や石なのど素材を活用した

素晴らしい設計の住宅です。是非、アズ建設で工事を御依頼されるよう頑張ります。

そして午後は店舗工事の打ち合わせに行ってきました。

901 001.jpg

2年前に倉田裕之・建築・計画事務所さんの設計監理のもと当社で施工させていただいた

カーショップです。こんかいもここのお店の御依頼で工事をさせていただいております。

以前、当社で工事を行ったスペースでの打ち合わせを行ったのですが2年経って不具合や

傷などないかキョロキョロしてしまい、なんだか落ち着かないのですが、お店の社長から

「今回の店舗もここみたいにカッコよくてスタッフが気持ちよく働ける店舗にしたいからさ~」と

言われてしまい気持ちが引き締まりました。満足していただけるよう頑張りますよ~

 

51JgW5nTN6L__SL500_AA300_.jpgそしてそして来月の末頃に学研MOOKの出版される「得する最新リフォーム実例」に

6月にお引き渡しした倉田裕之/建築・計画事務所の倉田先生の設計監理で工事をさせていただいた

H邸リノベーション工事が掲載されます。小林監督の担当した現場が掲載されるの出版が

待ち遠しいです。

902 002.jpg

そしてそして今日は会社にもどると机にナオミンの手作りの和菓子が「ねりきり菊」

(梅干じゃありません。)が机に置いてあり美味しくいただきました。

疲れた体に甘い物が美味しく癒されました。

さてさて明日もキュートな笑顔を振りまいて頑張ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「大切なのは「時」を逃さないこと。チャンスが巡ってきても
結果を残せなかったら意味が無いからね。」

カシージャス(スペイン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設


 

 

 

01 Sep

8月も終わり。

今日は朝から歯科医院新装工事予定の現地に現調に出かけてきました。

natu825 008.jpg

朝一番で空調、電気、設備、軽鉄工事の業者とともに調査です。

このスケルトンのスペースがどんな歯科医院に生まれ変わるかは乞うご期待です。

そして午後からは減築工事の御依頼のお宅に打ち合わせに行ってきました。

床面積が50坪程ある広いお宅を減築して使い勝手の良い家に改修していきます。

10月から着工するよう御依頼をいただくことができました。happy01

子供たちが自立して部屋数の余ったスペースを減らして手入れのしやすい家にする

改修工事が今後も増えていくと思います。家って今のことばかり考えての設計ではなく

将来的な使い勝手や改修を考えた設計力が大切になってくると実感しました。

そして夕方は外車販売店の新装工事の打ち合わせに出かけてきました。

natu825 006.jpg

やっと鍵の引き渡しを受けて、内部の実寸を計測すると私のプランでは入らないことが分かり

大慌てでプランの変更を行っていて今夜も日付けをまたいでしまいました。coldsweats01

natu825 007.jpg

この店舗がかっこいいお店に生まれ変わることになることでしょう。

工事は明日から解体工事が始まりますので携わる業者の方々、今回も力を合わせて良いもの作りましょう。

今日で8月も終わりです。そしてあっという間に年末になりそうな気がします。

気がつけば30代もあと少しで終わりです。

なんだかな~て気分です。

さ~て9月も一棟入魂で頑張ります。!

「サッカーは俺にとって楽しみであり、ショーなんだ。
だから難しいことでもやってのけられる。」

フランチェスコ・トッティ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

Archive